和食 いいくら

南森町駅から徒歩5分。西天満のはずれにある表記の和食店を友人と訪問。北新地の人気割烹『纐纈(こうけつ)』さんのご出身のご主人が作るワンランク上の和食がカジュアルにいただける稀有なお店。アラカルトメニューが中心なので好きなものを好きなだけいただくことができる。何をいただいても美味しくて美しい。

店内はカウンター8席、半個室2部屋。。今回は個室にて7000円のおまかせコースメニューを所望する。

座付は揚げた胡麻豆腐になめこと菊の花と銀杏を添えたもの。初秋を感じさせる。

続いては脂乗り抜群の伝助穴子の炭火焼。。山葵と塩でいただく。

椀物は蓮根饅頭。。色々なキノコが添えられて出汁も抜群に美味しい。

刺身は平目、剣先烏賊、鰺、皮目を炙ったカマス、石影貝、毛蟹など。。

日本酒をおまかせでお願いするとこれが来た・・・スルスルと入っていく辛口の無濾過の酒。加水しているのでとても飲みやすい。

太刀魚の塩焼きもかなり上質。湯がいた落花生とサツマイモが添えられる。。

稚鮎の天ぷらも秀逸。

旬のイチジクはあっさりした胡麻ダレをかけて供される。。

イチボ肉のステーキでフィニッシュ。どれも丁寧に作られていて隙のない内容。今回も大満足ごちそうさまでした。

過去のいいくらはこちら

大阪市北区西天満3-7- 20
06-6314-6747
営業時間 17:00~24:00(L・O23:30)
定休 日 日曜日

 


カテゴリー 西天満, 和食 |