プノンペン

堺にある表記の有名ラーメン店を数年ぶりに訪問。
宿院駅から徒歩5分くらいの場所に位置する。駐車場はお店の斜め向かいに6台分あり。オレンジ色の店名の書いた大きな暖簾が目印。この地で30年くらいされている気がする。現在は2代目が一人で切り盛り。

掃除の行き届いた店内は清潔感があり壁には有名人と思われる方の写真が飾られている。店名と同じ名前の「プノンペン」という中華そばが看板商品。

●メニュー

プノンペンそば 1100円
プノンペン   950円
焼き豚     800円
焼き豚     400円
ライス・替え玉 200円

こちらのお店ではプノンペンそばに焼き豚をトッピングするのが一番人気。その次は麺なしのプノンペンとライスという取り合わせもなかなか通な感じ

糖質制限中なので今回はプノンペン(そば抜き)950円に豚肉トッピング400円を所望する

フライパンにスープを入れて契約農家から仕入れる杓子菜とセロリ、豚バラ肉、トマト、唐辛子とニンニクと化学調味料で仕上げる。この歯触りがよく水分が出にくい杓子菜が具材の主役。

スープはコクある鶏ガラベースのあっさり醤油味にトマトの酸味、ニンニクの旨味と香り、唐辛子の辛味が効いた唯一無二の旨辛味。麺がないのでスルスルとお腹に入る。膨満感もなく薬膳料理のよう。気がつけば店内満席。。。ごちそうさまでした。。

過去のプノンペンはこちら

堺市堺区中之町西3丁2-33
電話番号 072-238-3287
営業時間 11時~19時30分頃(売り切れ次第終了)
定休日 木曜日、第三水曜日


カテゴリー 堺市, 麺料理 |