天ぷら こざき 9月

あびこ筋沿いの阿倍野区役所南100mにある天ぷら店を訪問。カウンター8席のみなので早めの予約が必要。時間帯は17:30からと19:30からの2部制。超人気店で平日はほぼ満席。今年で17年目になると言っていた。。

いつもニコニコ笑いながら天ぷらを揚げる主人とご主人の両親の完全なる家族経営。お母さんはサービス担当。お父さんは洗い場担当。たまに奥さんもお手伝い。最近は可愛らしい大学生のアルバイト女子も入店。いつものようにかき揚げのついた4000円のコースを所望する。その時々の料理に合う日本酒を取り揃えてくれているのも嬉しい。いろいろ飲み比べも楽しむことができる。

座付に冷やした冬瓜のあんかけ。青柚子の香りがとてもいい。続いて車海老の脚の唐揚げ。。天ぷらの扉は背筋の伸びた車海老から。カラッと揚がった衣の食感は柔らかくて食べやすい。続いて車海老の大葉包み、ブランドの銀杏、大きくカットされた松茸、梅肉でいただく薄衣の鱧と続く。大根おろしに三杯酢と七味唐辛子を合わせた薬味も口直しにとてもいい。

1.2キロサイズの大きな甘鯛、おくら、厚めの衣をつけてしっかりと揚げた穴子、小切茄子、徳島の新蓮根でコースはおしまい。追加で鮑のような食感の椎茸、焼き芋のような仕上がりのサツマイモ、車海老を所望する。最後は車海老がたくさん入ったかき揚げで終了。

とてもリーズナブルで嫌いな食材があれば取り替えてくれたりもしてくれとても親切。。天ぷらは10000円以上の高級店と全く遜色なし。お気に入りのいいお店です。10月の予約をして店を出る。

過去のこざきはこちら

大阪市阿倍野区松崎町4-11-38
06-6628-0063
営業時間17:30~21:30

 


カテゴリー 昭和町, 天ぷら |