9月雑記

朝晩めっきり涼しくなってきました今月もペロペロ日記におつきあいいただきありがとうございました。日記掲載店以外の諸々忘備録として記載させていただきます。

ジムの帰りによく行く南船場の牛鍋専門店「船場虎島」。この日は一番廉価のブリスケットの牛鍋の牛肉大盛り1500円を所望。 牛バラ部分を使用。見た目よりあっさりした味わい。牛肉、玉ねぎ、ニラ、葱、うどん、卵が入る。。

四ツ橋線北加賀屋駅徒歩7分にあるこちらもヘビーユースする「ニューとん助」。とんかつが有名なんだけどこの日はヘレ肉ダブル4000円を所望する。たっぷりとかかるドミグラスソースのパンチ力が強烈。終日ニンニク系の後味が口に残る。。。食べた感たっぷりのランチタイムの雄。

裏天王寺と呼ばれる阪和商店街にある「つるやⅡ」のハラミ、ウインナー、焼き鳥。。いつも満席なので早い時間がオススメ。ワンボックスカーの中で仲間と食べている感。カボス酎ハイと炭焼きのウインナーは必食。

新梅田食道街のスタンディングバーの「北京」。年季の入った店でよく取材を受けている。卵が2つ入ったエッグ350円は永遠のベストセラー商品。レーズンバターも手作り。キャッシュオンなのでさっと飲んで帰るのにちょうどいい。

南船場の源ちゃん(旧名さん源)のランチタイムのハンバーグとエビフライのセット。エビフライはカリッと揚がっていて海老がプリプリ。。ハンバーグは肉の味がしっかりした硬めの味わい。。ドミグラスソースの美味しさはさすが。。

天王寺キューズモール北側にある一人焼肉の「かどや」のロース1700円。最近はこのロースを2人前だけ注文するのがマイブーム。脂の質とのりが自分の口によくあう。

山登りの帰りJR道場駅前の山崎ストアで獲れたて丸おくらのナマ食をいただく。塩をかけていただけばビールのアテのぴったり。

天王寺の立ち飲みの「酒解」。天下茶屋が本店なんだけど高級な魚がいつも激安。この日はのどぐろの姿作り、アワビのバター焼き1680円、ボタンエビなど・・・・

こちらもヘビーユースする高級な魚をおしゃれな空間で安くいただける「鯛の鯛 難波店」。この日は半熟卵の上に雲丹とイクラを乗せたもの、ヒラメの縁側のおろしポン酢和え、サザエつぼ焼き、岩牡蠣 大きな鯛のカマ焼き手のひらサイズ以上でびっくり

京都洛北の今宮神社境内の「一和」であぶり餅をいただく。1000年以上前から営業されているとのこと。目の前で「かざりや」という店もほぼ同じものを提供。大きさは大人の親指くらいで細い竹串に餅を刺してきなこをまぶして炭火で焼き上げて最後に白味噌のたれをかけて出来上がり。1人前は13本で500円(税込)。お持ち帰りは3人前からだけど賞味期限は当日中でずっと立てた状態で持ち歩かないといけない。

こちらもヘビーユースする大阪loveに満ち溢れた大阪の素材しか使用しないというこだわりのオオサカ堂(ドリンクも大阪産のみ)。この日は大阪湾のシラサエビの塩焼き480円、とびあらエビの唐揚げ480円、鱧の卵の玉じめ480円など

10月もよろしくお願いいたします・・・・

 

未分類