スタンドふじ 本店

天王寺のアポロビルで映画を観た後でルシアスB1にある表記の海鮮居酒屋を訪問。普段は昼間のオープン時から大行列の超繁盛店なんだけどこの日は空いていてすぐにカウンター席に案内いただく。活気のある店内は動きまくりのシニアの調理人数名と元気なホール担当で運営される。

原価を無視した魚盛り980円がマストメニューなんだけどこの日はパスする。

まずはトラフグたたき580円。。普通だったけど値段が安いから問題なし。。

赤貝刺身480円。小さいけどとても新鮮。。日本酒は全てグラス380円。。高級なものもあってとてもお得。

だし巻き卵はビックサイズで280円。職人さんが目の前で焼き上げる姿もご馳走。。しっかりと強火で焼いているのでふっくらとした食感。

牛すじどて焼き380円も普通。

かにみそ380円は混ぜ物のつなぎの粉の味してイマイチ。

和牛ねぎ肉味噌厚揚げ390円は肉味噌の辛味がとてもいい。これだけでお酒2合飲めそうな感じ。

活ホンビノス貝酒蒸し480円。ホンビノスは白いハマグリで仕入れ価格も半分くらい。でも味は変わらない。。とてもいい出汁に感動。。

大きなサイズの金目鯛あら煮680円は目玉のゼラチン部分やほっぺた部分がとても美味しい。クエやのどぐろなどの高級魚も低価格で販売しているのが集客の秘訣。若い女性同士の客も多く客層も広いいい人気店でした。。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1ルシアスビルB1F

 


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 居酒屋 |