ラマイ(RAMAI)

あびこで打ち合わせがあったのでその前に商店街近くにある表記のスープカレーの店を訪問。地下鉄あびこ駅徒歩3分。札幌に本店があって、旭川、小樽、千歳、苫小牧、函館、横浜、大阪の8店舗展開中。

インドネシア・バリ島のイメージをコンセプトにした内装でそれっぽい飾り物が店内に多数。それぞれのテーブル席には仕切りがあって半個室のような感じになっている。何かの居抜き店舗であろうことが想像される。

女性客のグループが多いのにびっくり。何度か訪問しているけどいつも繁盛している。中に入る具材によって価格は変わるがほとんどのものが1000円オーバー。野菜やポーク、チキンなどの定番のほかエビ天などの変わり種メニューもある。トッピングやご飯の量、辛さを選ぶことができる。

スープの大盛りが無料でサフランライスのようなナシクーニンと呼ばれる炊き込み御飯がS(約150g)M(約300g)L(約450g)でスープカレーに無料でついてくるらしい。キンタマーニという観光地のついた900gの量の山のように盛られたご飯は+200円とのこと。

この日はチキンカレーにゆで卵とブロッコリーをトッピングして7辛でご飯を抜きにして注文する。

15分くらいして運ばれてきたものはうどん鉢のようなものに入ったスープでかなりインパクトのあるもの。野菜が一杯で素揚げされたカボチャ、茄子、アスパラ、トロトロのキャベツ、インゲン、蓮根、ピーマン、ジャガイモ、うずら卵2個。スプーンで解れるやわやわの大きな鶏の骨付きモモ肉が入る。

サラッとしたカレースープは、コクと旨味タップリで味わいが深い。辛さは思ったほどでもなく日本人仕様にされているのが素晴らしい。。しかしながらインパクトやスパイス感もあってとてもバランスのいいカレーとなっている。いつも急に食べたくなるいいお店です。

大阪市住吉区苅田7-12-5
電話番号/06-6657-7196
営業時間/11:30〜21:30(L.O.21:00)

過去のラマイはこちら


カテゴリー 我孫子 |