ニューとん助

朝の6時からランニングして朝ご飯を抜いてこの店のランチ訪問。最近は昼の営業だけになって11時開店なんだけどいきなり満席となる。

ご夫婦で営業しててはる店内は奥に伸びたカウンター12席のみの店。辺鄙な道筋にあるんだけどお客さんはこの店の旨さとクオリティーの高さをよく知っていて行列されるのであろう。

メニューは豚カツ800円  ハンバーグ800円  エビフライ1000円  ライス小100円  ポタージュスープ300円 ヘレビフカツ1600円  ヘレテキ2500円  ヘレテキスペシャル4700円などのスペシャル的メニューも豊富にある。。

この日はガッツリと「トンカツW」1100円を頂く。プラス「ライス大300円」そして「ポタージュ」300円。。

ポタージュは親父さんが一つづつ作る。サラサラとした風貌から想像できないニンニクの効いた濃厚なスープ。胡椒もバッチリと効いており、普通のポタージュとは一線を画す味。

風邪気味の時にこのスープを飲んでみず風呂に入ると一発で治るような気がする。中に小さなエビが入っているのもうれしい。

とんかつWの登場。。。皿一杯の肉の塊。厚みは約2センチ。しっとりとした肉は柔らかくて美味しい。とにかくすんごいボリューム。。恐ろしいサイズで普通の店の3倍はあるであろう。たっぷりかかったソースはニンニクの香りが強いオリジナルソース。このソースがこの店の名物である。

とにかくソースがご飯に合う。。大盛りににしても足りないくらい。。これを食して胃がもたれる客は来なくていい!!ととんかつが自己主張する。しかしそんなに油感は感じないのが素晴らしい。

この店の王道はポタージュスープ、トンカツWとライスを注文してガッツリ食べるのが、正解。裏に駐車場もある。。。

大阪市住之江区北島1-3-31

電話 : 06-6685-4096
営業時間 : 11:02~14:00

定休日 : 日曜・祝日


カテゴリー 住之江, とんかつ |