おくとや

友人の箱部君が新地に蛸バルを出して約1ヶ月たつ。。ご尊父が経営される高級料理店「たこ茶屋」と同じ活たこ料理がリーズナブルにかつ柔軟な料理法でワインと一緒にいただけるということで連日超満員の日が続くと聞き及ぶ。

宣伝広告を全くしないなかでのオープンに関わらず客が連日押し寄せる。今や予約なしでは入店が出来ないと言われるこの店はぐるなびのプラチナ店の候補にもなっており現在は多くのメディアの取材が殺到している。

勝利のポイントは素材に尽きる。明石産の活けのタコを隔日で漁港まで仕入れて安価で提供。競りの免許も持っていると聞き及ぶ。

1階はカウンター、2階はテーブル席となっていて調理場が見えるカウンターが特等席。

店内のいけすに入った明石産の活けのタコを使った「オクト焼き」609円。。美しい銅板で大きなたこ焼きを目の前で焼きあげる。
ゆでダコじゃなくて生の蛸を油で揚げて蛸のプリプリ食感を出しているのがポイント。このやり方はたこ茶屋そのまま。

活けたこ1匹(2~3人前)」1869円なり。。これを生や焼きやボイルなど好きなように調理して頂ける。

こちらは「踊り食い」。。これを食せる店はありそうでない。。とても稀少である。
レモンやお酒ををかけるとクネクネと動き出す。お皿に張り付いたたこは 中々剥がすことが出来ない。口中に吸盤で吸い付く。甘みもあってコリコリしてとても美味。

 

半分は炭焼きにして頂く。網の上で苦しそうにもがく姿を見ながら酒をいただく。。
日本酒も希少な物をリーズナブルに出してくれる。。。

カットされたたこは香ばしい炭の香りと蛸の旨みがいい。プリップリの食感と甘みがジワーと感じる滋味深さに感動。タコの墨もじっくり焼いたら実に美味しい。お酒を少しかけて頂くのが私流。。

川津エビの天ぷら。。泉州ではトビアラ、全国的な標準和名は「さるエビ」と言われる。

この時期に明石ではおもいっきり獲れる。専門の漁師もいると聞いたこともある。秋口は新物が出て皮も柔らかい。個人的には塩焼きがいいと思う。

たこのクリームコロッケトマトソースは濃厚なホワイトソースの中にコリコリのたこがびっしり入っている。。。こういうのがこの店の真骨頂。。

メニュー一覧。。

■自家製ピクルス 399円
■明石たこのマリネ 504円
■シゲルのポテトサラダ 504円
■自家製〆サバのブルスケッタ 609円
■たこのアヒージョ 814円
■追加バケット 157円
■活けたこ1匹(2~3人前)1,809円
 *おどり食い
 *炭焼き
 *白ワイン焼
■炭火焼本マグロ炙り串2本 609円
■オクト焼き(たこ焼き) 609円
■焼きたこめしおにぎり(2ケ)609円
■たこと魚介のパエリア 1,974円
■アイスクリーム(玉川タイムマシーンシリーズ)アルコール入 609円

どれもが安いし何人かでシェアして食せばとってもお得。。バル使いでもよししっかり食すのもよし。。こりゃ繁盛するわな。。。

いつも一杯なので出来れば電話予約がおすすめ。。早い時間が入店しやすいと聞いています。。。

大阪市北区曽根崎新地1-9-13
電話:06-6348-2507
営業時間:18:00~3:00 日休


カテゴリー 梅田/JR大阪, 和食 |