一勝

奈良で会合のあとの懇親会。新大宮駅の近くの繁盛焼き鳥店。香川や徳島に似た店があるが店主が香川の超有名店の「一鶴」を見て奈良で同じ物をやりたいということで開店したと聞き及ぶ。内容や味付けはほとんど同じ。。

鶏ユッケ550円は文字通り見た目通りの味。。。ビールとともにいただく。

 

鶏のさっぱり焼き550円もさっぱりした感じ。。(そのままやん)

チキン南蛮600円。。。タルタルソースに漬けてかぶりつく。。。かなりジャンクな感じだがこれはこれでいい。

鶏チゲ1260円(一人前)写真は3人前。かなり辛い・・・・ビールがここまででジョッキ5杯。。。どんだけビール進むねんという感じ。。

そしてメインのモモ焼きなり。まずは親鳥920円。。いわゆるブロイラーのひね肉。。塩、胡椒とニンニクを中心としたスパイスたれにつけ込んでオーブンで焼き上げ。。固いのではさみで切り分けて頂く。。味付けはかなり濃い。ひね鳥独特のごりごりした身はあまり鶏の味がしない。しかしこれがウリなのであろう。鶏の油をキャベツですくって頂くがパンチがありすぎて少し苦しい。

ひな鳥870円は柔らかい。。これは鶏の味がちゃんとする。。はまる人ははまるのであろう。。この時点で麦焼酎のロックを4杯目。白いご飯と一緒にいただくといいかもしれないと思った。

鶏ご飯500円はスープ付き。鶏のスープで炊いた炊き込みご飯。。

スープをご飯にかけると鶏のエキスが表面に浮いてとても栄養ありそう。。この時点でお腹いっぱい胸いっぱいなり。ごちそうサマンサ。。。。

奈良の人は「ありがとう」というのを「ありがとお」というのはなぜなんだろう・・
あとピアノの所有率が日本で一番とずっと昔に聞いたことがあるが今もそうなのかな。。
どっちでもいいことだが・・・
奈良市芝辻町4丁目2-10

大和骨付鳥 一勝鳥料理 / 新大宮駅奈良駅


カテゴリー 奈良県, やきとり |