焼肉 やっちゃん 4月

京橋の表記の焼肉店を友人と訪問。ここ数年で一番よく利用するお店。JR京橋駅北口から徒歩1分の場所に位置する。

カウンター14席のみの店で建物は古いけど掃除は行き届いていてどこも清潔。開店前は椅子の裏側まで清掃される。こちらのお店はここ数年、暖簾分け制度で大阪、神戸、東京などあっという間に11店舗展開。こちらの京橋本店はコミュニケーション力・おもてなし力が抜群の店主のやっちゃんがお手伝いのリオちゃんとともに現場に入って店を切り盛り。

リピーター率もとても高く、女性客も多いのも特徴。一見の客もやっちゃんのセンスのあるトークでいきなり心を掴まれてしまう。

メニューはかなり絞り込まれていてそれを高いコスパで提供。私も毎回同じものを注文しているけど全く飽きない。1人前がどれもきっちり200gで他店の3倍のハイボリューム。特に脂たっぷりの厚切りタンとハラミの美味しさは特筆もの。肉は全て注文されてからやっちゃんが塊からいちいち切り出す。美味しい焼肉をがっつりとカジュアルに食べたいという欲求をしっかり満たしてくれるお店。

最初に生センマイを所望。ココロ刺しとどちらにしようかいつも迷う。しっかり洗いこまれた生センマイはポン酢で供される。

続いて看板商品の塩タン登場。白くピカピカ光るタン元を厚切りにして隠し包丁を入れ、下味をつけたもの。よく焼いてもレアでも美味しい。厚切りならではの独特のショクシャクした食感とあっさりした脂の旨味は癖になる美味しさ。

かなり新鮮なハラミはビジュアルの美しさも秀逸。圧倒的な柔らかさと適度な脂分と旨味に大満足。こちらは甘口醤油とワサビでいただく。

続いて好物のホルモンミックスの塩焼きを所望。下味をつけたアカセン、ココロ、テッチャンの盛り合わせ。さっと炙って辛さのない韓国産の唐辛子をつけていただく。ハラミのワサビをつけても生センのポン酢の残りをつけても美味しい。

個人的には精肉よりもこちらの方が好みかもしれないし、こればかり永遠に食べ続けられる気がする。

最後はハラミをタレ焼きでいただく。もみだれでしっかりと下味をつけたものを酸味のある醤油だれでいただく。これも唸るくらい美味しい。ロースやツラミもワンランク上の美味しさ。

過去のやっちゃんはこちら

大阪市都島区東野田町3-1-3
090-4279-1864


カテゴリー 京橋, 焼肉 |