芦屋 むら玄

有馬温泉に行く途中の芦有ドライブウェイの料金所のすぐ下にひっそりと位置する一軒家のミシュラン蕎麦店を訪問。日曜日のランチタイムなのでかなりの待ち時間を覚悟して行ったけど雨だったのですっと入店。

自然に溶け込んだ邸宅調のモダンな建物は奥の中庭に駐車場8台、玄関アプローチを挟んで店舗と蕎麦打ち場を備えた待合とに分かれる。昔は酒蔵だったらしい広い空間の店内は大きな窓から石庭と芦屋の山川の風景も広がり、大きな太い梁のある天井が吹き抜けていて開放感も満点。自然の風を感じながらいただける川沿いのテラス席も大人気とのこと。

こちらはコシノヒロコさんのご主人経営のお店で調度品や「ニッコー藍かさね」の食器なども全てコシノデザイン。昭和のハウスマヌカンのようなスタッフさんのユニフォームも素敵。かなり絞り込まれたメニューから「ざるそば 浅草海苔付き1200円」を所望する。ちなみに「盛りそば1100円」に浅草海苔が付くと「ざるそば」とこと。

しばらくして運ばれた十割の蕎麦は麺は細め、均等にエッジが立っていて、かすかに翡翠色。喉ごしが良くコシもあってシコシコした食感で十割特有のボソッとした感じは全くない。蕎麦のホシもなく香りは薄めでとても上品。名人系の蕎麦店の特有のもの。出汁は濃いめの本返し。薬味の山葵と辛味大根もいいアクセント。海苔をちぎって出汁に入れて蕎麦と一緒にいただく。最後に蕎麦湯でフィニッシュ。

総じてバランスのいい、さらっとした大人な感じの流石の蕎麦でした。ごちそうさまでした。。

芦屋市奥池南町1-23
0797-25-0232


カテゴリー 兵庫県, 蕎麦 |