中菜Labo 朝陽

歯科治療の帰りに北新地にある表記の中華料理店を訪問する。こちらはバブル時代に西梅田にあった堂島ホテルの四川料理店「瑞兆」の元料理長の高橋シェフのお店。店舗の入るビルの店先には「北新地最強麻婆豆腐」と書かれたポスターが出ている。

ビルの階段を降りると入り口があり、中華屋チックな赤いファサートの店内へ入ります。店内も赤基調の落ち着いた雰囲気。ランチタイムは麻婆豆腐を目当ての客でいっぱい。

ランチは基本2種類で「最強麻婆豆腐」と「鼓汁清蒸魚」のみ。一番人気の麻婆豆腐セット1000円は麻婆豆腐、白ごはん、サラダ、搾菜、デザートを所望する。

しばらくして熱々の麻婆豆腐が着丼。湯気と共に花椒の爽やかな薫りが立ち上がる。スプーンを入れて一口いただくとしっかりした食感の豆腐に豆板醤や辣油の辛味を纏った麻婆餡が絡んでとても美味しい。粗め大粒の豚挽肉味噌の力強い旨みとコクに山椒の強い痺れが加わりとてもいい食べ応えを感じる。豆鼓の個性的な香りとコクや葉ニンニク(ニラ?)、辛さの中に甘味もある四川朝天辣椒や重厚な山椒油も独特の本場感をイメージさせる味わいだけどクドくなく華やかな痺れがある。オイリーさは控えめなんだけど総じてワンランク上の味わいで日本の美味しい四川料理店の麻婆豆腐行った感想。

食後のデザートの杏仁豆腐の優しい甘さも秀逸。ご馳走様でした。。。

大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル B1F
050-5325-4650


カテゴリー 梅田/JR大阪, 中華料理 |