又三郎 matasaburo 4月

長居にある表記の肉料理店を半年ぶりに訪問。大阪メトロ長居駅・JR長居駅から徒歩3分の長居パークホテルの1階にお店は位置する。関西では有名な熟成肉のパイオニア店で創業は30年以上となる。入り口すぐに大きな熟成庫があり中には一頭買いした骨つきの大きな肉の塊がゴロゴロ入る。個室等も完備され世界的に有名な芸能人の訪問も多いと聞き及ぶ。

今回は熟成肉を楽しむコースを所望する。ほとんどの方が焼肉ではなく熟成肉ステーキを注文されるとのこと。

まずは、この日に使用される熟成肉のプレゼンテーション。この日は熟成された高知産の赤牛メスのロース岩手産のトウガラシと言われる腕の部分、未熟性の岩手産のマルシンというモモ部分の3種の食べ比べとのこと。これだけでかなり気分が上がりまくる。

最初にシャンパンで乾杯して、座付には赤身の塩ユッケ登場。普段あまりいただかないので希少なこともありとても美味しい。

サラダは白菜がとても甘い。。

続いてバンズもとても美味しい熟成肉を使用したカツサンド(ハンバーガー)。部位はわからないけど肉の味が濃い気がする。

この日は奮発してシャンベルタンをいただく。

帆立貝のコキール。。魚介の料理がいただけるのも嬉しい。。

目の前で時間をかけて焼き上げた3種類の肉は調理場でカットされ綺麗に盛り付けされて再登場。表面は炭火ならではのカリッとした食感で切り口はロゼピンク。非熟成のモモ肉は藁焼きにして供される。生の胡椒やガーリックチップで味が変化してとても楽しい。熟成肉独特の茶豆の香りと凝縮した肉の味わいは他店ではいただけない美味しさ。

締めの一口カレーは後からしっかり辛味が追いかけてくるタイプ。

デザートもメニューにある中で好きなものを選べるようになっている。毎回ミルク金時をいただいている記憶がある。まさに長居の名店。お店もかなりかっこいい。週末の予約はできるだけ早めがオススメです。

過去の又三郎はこちら

大阪市住吉区長居2-13-13
営業時間:11:30~14:00
17:30~23:00
定休日:日曜日・木曜日

 


カテゴリー 長居, 焼肉 |