越中屋 東野

天下茶屋駅にある表記の寿司店を友人と訪問。ショップ南海の1階にあるんだけど看板も表札も暖簾も何もないので全く存在がわからない。たこ焼きの会津屋を目印に向かわれるといいと思う。カウンター7席のかなり狭いお店だけど敷居の低い地元の超人気店。予約なしでは入店できないけど電話番号は非公開。

すぐ近くの国道26号線に「越中屋」の本店がありこちらは分店という位置付け。わかりにくのでこちらの店は店主の名前で「東野」と呼ばれる。看板等がないので「寿司屋」と呼んでいる客もいる。

壁にはその日のおすすめのツマミとその日の仕入れで変わる上質な握り寿司のメニューが良心的な価格とともに記される。全てアラカルトで注文できるのが嬉しい。

この日の酒肴は若ごぼうのお浸し、ゲソの塩焼き、海老芋の唐揚げ、蛸の桜煮など。。2人で訪問したので最初からシェアしてくれる優しさが嬉しい。

握りの扉はハリイカの耳から。コリコリの食感がとてもいい。続けて締め方が抜群の小肌、甘海老の昆布しめ、カワハギの肝乗せ、ふわふわの穴子は大きなサイズで味がしっかり載っている。タイラギ貝、大粒で皮の薄いイクラ、表面を炙った鱈の白子と続く・・・・

続いて中とろ(私はパス・・)、頭の味噌が甘い車海老、コリコリの赤貝、北海道の雲丹と芽ネギ、玉子焼きでフィニッシュ。日本酒は4種類いただき大満足。ごちそうさまでした。

過去の越中屋はこちら

大阪市西成区岸里1-1-9 ショップ南海内
営業時間:17:00〜22:00
定休日:水曜日


カテゴリー 天下茶屋 |