博多華味鳥 心斎橋店

日航ホテルの地下にある表記の水炊き店を訪問。店内はかなり広くて色々なタイプの席が100席くらいあると言っておられた。この日は水炊きのコースにアラカルをつけて所望する。

着物を着た女性スタッフが忙しく動き回りながら客のお鍋のお世話をされる。

最初にビールと馬刺しを所望する。臭みもなくあっさりといただく。高タンパク低カロリーなのでダイエット中の友人も大喜び。

続いてコースの突き出しの「おきゅーと」は福岡の郷土料理で海藻のエゴノリを干して煮溶かして小判型に固めたものをカットした「ところてん」のようなもの。低カロリーでダイエット食にぴったり。

味のついた鳥刺しは胸肉と親鳥の炙りとミンチ状に叩いたものの3種類。

しばらくして鍋が登場。最初にスタッフさんが少量の塩で味をつけたスープを供される。

続いて大きなモモ肉のぶつ切りを少量のポン酢の入った取り皿に取り分けていただく。鶏肉は九州のプライベートブランドの華味鳥を使用とのこと。しっかりと脂肪は付いているけど臭みが少し感じられるのが残念。

モモ肉以外にも、切り身、つくね、肝、野菜盛り合わせが入る。鶏肉にかぶりついている間にスタッフさんが器用に鍋につくねを入れてくれる。最後に透明のコラーゲンの塊を投入。

食べ進めるとコラーゲンのせいで口の中がベトベトになってくるので明太子を所望。最後まで美味しくいただきました。

大阪市中央区西心斎橋1-3-3オーエムホテル日航ビルB2F
06-6252-5536

 


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, |