辛激屋 (しげきや)

ジムの帰りに南船場にある表記のカレー店を訪問。界隈では有名な激辛系のカレー店。最寄り駅は長堀橋駅でそこから歩いて約3分。店頭には店名が書かれた真っ黒な旗が印象的。カウンター席が12席で店主さんと女性の方で切り盛り。

お店の名物は「黒カレー」。辛さは「やや甘口」~「極激辛」までの7段階。3段階目の「辛口」までは無料で変更可能。その後は+50円で変更できるとのこと。「ビーフカレー」「野菜カレー」「チーズカレー」などの定番メニューもあるけど「ワサビ海苔カレー」や「梅しそチキンカレー」「胡麻パクチーチキンカレー」などの珍しい具材を合わせたカレーもある。

今回は黒カレーの6辛に花椒やピンクペッパーが入った麻辣黒カレー1200円を所望する。

しばらくして着皿。カレールーはサラサラ、とろみなしで焦がした玉ねぎかニンニクのような黒い粒が特徴。食べ進めるにつれ汗が噴き出てくる。パクチーがいい口直しになる。ほろほろに煮込まれた牛肉もかなり美味しい。しばらくしてかなり強い刺激が咥内を駆け巡る。

甘さも感じられるけど辛さのパンチがきつすぎて髪の毛が逆立つ感じがした・・・・水を飲んでも水が水の味しないのにびっくり。なんとか完食をして店を出る。。。コンビニでアイスコーヒーとヨーグルトドリンクをがぶ飲みしてなんとか治る。。なかなかのカレーと敬服する。。

大阪市中央区南船場2−5−21
月〜金11:00〜21:00
土曜日11:00〜19:00
定休日:日曜・祝日


カテゴリー 長堀橋, カレーライス |