ホテルモントレグラスミア 大阪 隋縁亭

難波駅にある表記のホテルの和食店を平日ランチタイムに打ち合わせを兼ねて訪問。インバウンドがあった時はロビーも大混雑だったけどこの日はガラガラ状態。

若手の料理長なんだけど創意と工夫を凝らした献立が好きで定期的に利用する。22階からの眺望も良くて京セラドームや天保山の観覧車がよく見える。この日は6600円のコースを所望。会計時にはどういうわけか20%のディスカウントをしてくれた。

この時期当然のことながらお酒の提供はされていなかったけどノンアルコール飲料が充実していたのが印象的。

前菜八寸は揚げ煮にした粟麩に山芋を掛けたもの、カステラ卵と枝豆、鮭昆布しめに黄味酢、玉蜀黍すり流しなど。丁寧な仕事と端正な盛り付け。。

広口の夏椀には大根餅と帆立貝。穂紫蘇が添えられた夏らしい澄まし仕立て。

刺身は鯛、縞、剣先烏賊。。これは普通でした。

和牛が入ったコロッケには玉ねぎを炒めて作ったソースが添えられる。甘酢につけたトマトも美味しい。

酢橘を練りこんだ素麺のような蕎麦。。夏らしくていいね。。

焼いた地鶏と賀茂茄子を合わせた煮物。。

食事は焼いた鱧と万願寺唐辛子を炊き込んだご飯。

デザートは抹茶のカステラとバニラアイスクリーム。ゆっくりと美味しくいただきました。

ホテルモントレグラスミア大阪22階

 


カテゴリー 難波, 和食 |