ガーブコスタオレンジ

淡路島の西海岸沿い県道31号線沿いの通称「淡路サンセットライン」と呼ばれる日本の夕日百選に選ばれた海岸線沿いにある表記のイタリアンレストランを訪問。

運営会社は大阪や東京で多数店舗を展開しているバルニバービという会社。

倉庫のような洒落たお店は3階建て約300席の大箱でオーシャンビューのテラス席から瀬戸内海が眺められることで有名。故にテラス席は常に満席状態。海を眺めながらのカップルシートや木目の2人席、ゆったりしたソファー、シックなイス席、もたれかかれるレジャーイスなど様々なシチュエーションに合わせた席が用意されている。

客のほとんどカップルか女性グループなのも納得。

この日は屋根のあるテラス席に案内いただく。遮るものの何もない空間で穏やかな波の音と風が吹く音が最高のBGMとなる

こちらのお店のシェフは、大阪天神橋のミシュランイタリアン「イル・チプレッソ」の高島朋樹さんが務めているとのこと

メニュは淡路牛、淡路ポーク、淡路玉ねぎ、魚介、野菜など地元食材をベースにしたトラットリアメニューや薪窯による15種類の本格ピッツァや淡路麺業による6種類の生パスタなどがある。

玉ねぎのフリット550円は見た目は悪いけど驚くくらい甘くて美味しい。。

淡路の朝獲れ野菜2種類のソース1300円。。いろいろな根菜系の生野菜をバーニャカウダとオーロラのソースでいただく。

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、リコッタチーズの入ったクアトロフォルマッジ1850円。。キッチンにある大きな薪窯でピザを焼き上げている。生地は突き抜けた美味しさ。

昼間はリゾート感あふれるマリンブルーの景色で夕方になると水平線に映えるオレンジ色のグラデーションが眺めることができる。息を呑む美しさ・・・

看板メニューの淡路で採れた海の幸のズッパディペッシェ3960円はかなり濃厚な味わい。。車でしか行けないのでお酒が飲めないのが残念。。しかしながら淡路を代表するいい場所です。。

兵庫県淡路市郡家1033-1
0799-85-1000


カテゴリー 兵庫県, イタリアン |