8月雑記

今月も私の駄文にお付き合いいただきありがとうございます。日記に記載しているお店以外の食事を羅列させていただきます。

8月にオープンした鮨鯛の鯛 10000円のコース。。烏丸駅から徒歩5分。魚居酒屋の奥にある8席のみの高級寿司業態。若い板前さんが握る赤酢と熟成魚を使用した寿司は界隈では珍しい。予約は店主のツイッターのみという狭き門。予約が取れない店になるのも間違いなし。。

裏天王寺と呼ばれる阪和商店街にあるツルヤⅡのホルモン串焼き。。驚くくらい狭い店は常連率高し。店主のケンちゃんを慕って最近は若い客も多い。シャウエッセンの炭焼きは必食。。

北加賀屋駅徒歩7分のニューとん助のエビフライ大1400円にミンチコロッケのトッピング。。ニンニクのたっぷり入ったドミグラスソースは中毒性あり。大きなエビフライの身を頬張れば気分が上がること間違いなし。

天王寺のあべのVIAにあるアベノ珉珉の辣子鶏 (ラーズージー) と土鍋の麻婆豆腐。。麻婆豆腐はいつも辛めをリクエスト。ヒーヒー言いながら汗だくでいただく。。これを食べると帰りはいつも身体が軽くなった感じがするのが不思議。

8月2日土用の丑の日前日。大阪木津卸売市場にある「川上商店」の鰻丼2500円。関西焼きでご飯の中にさらに鰻が隠れている。炭火で焼きこまれた鰻は身厚で食べ応え満点。

阿倍野の松虫交差点南50mに位置する大阪の食材にこだわりまくった大阪LOVEの居酒屋のオオサカ堂。店主一人のワンオペなんだけど気の利いたメニューが美しく的確に供される。価格も財布に優しくて普段使いにぴったり。

写真は満月ポン50円。ニシ貝のガーリックバター焼き、鱧ちり。ガリ酎ハイ。。。

9月もよろしくお願いいたします。


カテゴリー 未分類 |