大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店

関西やアメリカでイタリアンや居酒屋業態を約20店舗くらい展開しているレストランバンクという会社が経営する表記の有名なピザ店を訪問。

地下鉄堺筋線扇町駅4番出口から出て天神橋筋商店街を南方向に進んだところに位置する。交差点の南西角にある可愛いピンク色のお店でよく目立つ。聞けばここが創業店らしい。

店内は約50席で結構な広さ。カウンター席も6席あるので1人客でも大丈夫。

最初に生ハムとモッツァレラのサラダ900円。水牛モッツァレラはナポリから空輸のポンティコルボ社のものを使用とのこと・・・量が少ないのが残念・・・ハムは普通かな

トスカーナの名物料理の鶏レバーペーストのクロスティーニ580円は白ワインによく合う。

そして世界6位のナポリピッツァの王様マルゲリータDOC2180円登場。。トッピングはミニトマトとポンティコルヴォ社のフレッシュなボッコンチーニ(小さめの水牛モッツァレラ)。トマトソースの代わりのミニトマトも水分を抜いているので生地が水っぽくない。

30cm以上のサイズで食べ応え満点。しかしながら生地は薄めなのと軽いのでスルスルと口に入っていく。。水牛モッツァレラのミルキーな感じもとてもいい。。

最近色々な有名店のピッツアをいただくけど材料が小麦、塩、水、酵母だけなのに味の違いがあるのがとても不思議・・・なかなか奥の深い食べ物である。

大阪市北区同心2丁目5-20

 

大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店ピザ / 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 扇町/天満, イタリアン |