ふぐ蟹千年

ミナミの千年町にある表記の店を訪問。名前の通り河豚と蟹を同時にいただけるという珍しいお店。店内は全てセパレートされたテーブル席になっている。入り口にある生け簀には大ぶりの河豚が泳ぐ。。コース料理もあるけどこの日は好きなものをアラカルトで所望する。

何と・・お通しはアワビの煮物。。期待感が高まる。

続いてぶつ切り1500円。。白菜の柔らかい部分の上に厚く切られた上身と鬼おろしと葱。河豚皮も付いていてそれらを巻き込んでいただく趣向。。どういうわけか河豚の肝も添えられていた。。

名物の河豚の陶板焼き2900円(写真は2人前にとうとう身2人前2400円を追加したもの)最初に油とニンニクのスライスを大量に投下。。そのあと漬け込んだ河豚の身とアラを並べて韓国唐辛子を大量にかけまくる。軽く火が通ったらひっくり返して蓋をして蒸らせば出来上がり。

韓国味噌と刻んだ青唐辛子をつけていただくと今まで食べたことのない焼き河豚の世界に入り込む。とうとう身のゼラチンと上身のシコシコの歯触りの対比も面白い。くちばし部分やエラ部分なども入っていて食べ応えも満点。

河豚白子の醤油焼き1500円も格安の値付け。。期待を裏切らない味わい。。

てっちり2900円(写真は2人前)には活アワビが入る。アワビからいい出汁が出るということでしっかりと炊き込んで最後にわさび醤油でいただくという面白い趣向。河豚も新鮮でプリプリ。お腹いっぱいで雑炊までたどり着けませんでした・・・コスパも素晴らしいいいお店です。陶板焼きは是非おすすめ。

大阪市中央区東心斎橋2-3-3
06-6575-7637

 

ふぐ蟹千年海鮮・魚介 / 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, |