アベノ珉珉 本店

アベノキューズモール横のあべのヴィアウォークの地下の一番奥にある表記の店を訪問。大衆中華料理ではお気に入りの店。。80席くらいの大型店舗なんだけど昔からいる馴染みの店員さんがいい空気感を醸し出していて居こごちがとてもいい。

私が生まれる前の昭和33年に千日前の本店から暖簾分けで開店。

阿倍野再開発の前から「あべの銀座」と言う怪しげな通りの路地裏で営業されていてそのとき(35年前くらい)からよく通った時のことを思い出す。焼き餃子なども美味しいけどこの店ならではのメニューがたくさんあるのでいつもそれを所望する。

片栗粉をつけて揚げる海老の唐揚げ。。そこそこ大きな海老を使用しているので食べ応え満点、海老好きの私も大満足。

この店のお気に入りが辣子鶏 (ラーズージー) 。四川料理の代表的な料理品目で、鶏肉のから揚げを大量の唐辛子や花椒などと共に炒めた物。あとを引く辛さと風味がなんとも言えない。

牛筋を炊いたもの480円もお酒のつまみにちょうどいい。。

中国人のスタッフにマーボ豆腐の大辛を注文。。究極の辛さものものが登場。。白ご飯を仕方なしに注文しなければならないほどのパンチのある辛さ。旨味もしっかりあって大満足。。汗をかきながら完食。。。ご馳走様でした・・・

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1ヴィアあべのウォーク地下1階
tel06-6649-5926
営業時間11:00-23:00
定休日不定休


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 中華料理 |