旬の台所 膳や あべちかB2店

表記のお店を日曜日の午後3時頃に訪問。普段使いできる定食屋さんで宮本むなしややよい軒と同様の和洋食いろいろとりそろえて普段使いしやすい価格で提供。難波や堺にも展開されていて業界でも最注目のお店。

場所は天王寺のあべ地下のB2階で地下鉄谷町線の改札をでてすぐ。座席は10席ほどの半円状のカウンターと2人掛けと4人掛けのテーブルが数卓で店頭でお弁当の販売もしている。

いろんな定食の中に入る小鉢も季節感があってメインディッシュも黒酢ソースを使った蒸し鶏や豆腐のハンバーグなど取り揃えていてご飯も五穀米などヘルシー志向でこの日も女性客が一人で食事をされていた。

男性客には200グラムの豚を使った豚テキ膳や牛ハラミのスタミナ焼き膳、ハンバーグに手作りコロッケとささみフライの入ったいろいろ洋食膳がそれぞれ890円。豚の生姜焼き膳は820円となっている。

定番商品として豆腐ハンバーグ膳690円や鶏のささみ南蛮膳850円など手作り感満載のメニューとなっている。私は鮭の塩焼きと豆腐ハンバーグがアソートされた定食790円を所望する。

写真 のコピー

5分経たない間に出てきた事にビックリ。内容が思いのほか豪華な事に2度目のビックリ。大きなお椀に入った豚汁にはたくさんの大根スライス、にんじん、もやし、ごぼうが入っていて豚の脂分も程よく感じて塩梅もちょうど良かった。

この豚汁はお店のコンテンツキラーになっている。。鮭は明石の業者から一夜干しをしたものを仕入れていると聞く。とても柔らかくて旨味も凝縮していてかなりクオリティーも高い。豆腐のハンバーグもおろしポン酢でさっぱりあっさり。。

手作り感もあって晩ご飯でも充分価値のあるものとなっている。このほかにも夏のシーズなる商品として生醤油で食べる釜揚げしらす丼と鰹のたたき膳や鱧の天ぷらと鰹のたたき膳もかなり美味しそうだった。

リーズナブルで美味しくて女性客がひとりでも入りやすい業態なので今後どんどんお店は増える事間違いなし。

大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街8号
06-6772-6839

あべちかB2店 (定食・食堂 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 和食 |