洋食の店 アラカルト

神山町という扇町公園の付近にある北野病院とかがある一角の裏通りにあるレストラン。ある部分オフィス街に近いが結構クラッシックな感じがして一見では入りにくい感じ。でもランチタイムは行列ができると聞き及ぶ。この日は知人を見舞いにいってその帰りにひとりディナー。

店内hカウンター数席、4人掛けテーブル2つ。
昭和を引きずるアンティーク調の店内が一人のときはとてもリラックスさせてくれる。おすすめはと聞くと黒板に書かれたランチ3種類をとのこと。夜なのにランチとはこれいかにと思いながら海老フライと蟹クリームコロッケのランチ1000円を所望。

一日5食限定との事だが夜でもまだ残っているという事に結構喜びとおかしさを感じる。小学生の子供がお店をお手伝い。。。結構こういうの好き。

その他にもランチは3種あり
・Aアラカルトランチ1000円
煮込みハンバーグorおろしハンバーグ 海老フライorトリカラアゲ

・Bビトックランチ1000円
ミンチカツ 海老フライorトリカラアゲ

・Cシーフードランチ1000円(1日5食限定)
カニクリームコロッケ 海老フライorトリカラアゲ

いずれののランチにも、スープ、ライス、サラダが付くらしい。周りの客を見ると結構ハンバーグが人気があるようである。

2013-06-21 19.59.46

注文すると30秒で出てきたじゃがいもの冷製スープ。。。思っていたよりもクオリティーがあってレヴェルが高い。冷たくさっぱりしていて口当たりも柔らかい。丁寧に裏ごしされていてじゃがいも独特のざらっとした舌触りは感じないほどクリーミーな感じ。

2013-06-21 20.15.26

間もなく出てきた蟹クリームコロッケは思ったよりもクリーミーではなくしっかりしたベシャメルと卵系の具に少し蟹の身が入ったもの。海老フライは衣も薄くプリプリしてとっても美味しかったです。少しボリュームにかけるんだけどそれはそれで一つの特徴と考える。

しっかりととプロの手で作り込んでる事がわかるええランチでした。。

大阪市北区神山町3-2
06-6362-8171
11:30~14:30
18:00
【定休日】 日・祝

洋食の店 アラカルト洋食 / 中崎町駅扇町駅天満駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


カテゴリー 中崎町, 洋食 |