越中屋

西成区の表記の店を訪問。普段は予約しても予約が取れない?超繁盛店。コストパフォーマンスがかなりいいので小さな店がいつも満席。昔は中華そば店だった消防署の横の三角形のビル。岸里駅や天下茶屋駅から徒歩3分。

暖簾をくぐって店内へ入るとカウンター席の他にはテーブルが3つほど。この店の主人は予約のときに聞いた客の名前を覚えていて「〇〇さんきょうは・・・がおすすめです」と言われる。昔、いちびって後輩にマイカルという名前で予約させたらちゃんと「マイカルさんいらっしゃいませ」と挨拶されてた記憶がある。

店にいる間ずっと「マイカルさん!」と友人の事を呼んでいただいてた・・・その友人はそれ以来仲間内で「マイカル」という呼び名に代わりそれが今も続いている・・・というのはどっちでもいい話でまずはビールをいただく。ちゃんとキリンとアサヒの両方を揃えていらっしゃる事に驚く。

2013-06-09 19.44.38

いつもの定番のメニューはあわびのコキールなんだけどこの日は蒸しアワビに吉野餡をかけたもの。葛の舌触りと白ダツのシャリシャリした舌触り、アワビのむっちりした味わいがビールにぴったり。

2013-06-09 19.47.15

岩牡蠣を所望する。かなり大きなものにポン酢のジュレがかかる。日本海のどこで獲れたかわかんないし聞かなかったけど磯の香が口の中に広がって牡蠣の深い味わいが咥内を支配する。日本酒を頂きたかったけどこの日は我慢する。

2013-06-09 20.15.03

ワタリガニの酢の物。卵も少しだけど入っていて小振りの割においしい。。ご主人をはじめとする店の方々は限りなく親切で目配り気配りが聞きまくっている。巻舌でしゃべる堺の柄の悪い後輩と一緒だったんだけど注文ごとにニコニコと受け答えされるのは見ていて気持ちがいい。

2013-06-09 20.15.08

焼き穴子。。。そんなに大きなサイズじゃないんだけど脂ののりもよくパサパサしていない事に驚く。皮もぱりっと焼けていてかなりいい技術である。お店はご主人と若い方が2人。この店は日本酒もたくさん取り揃えていて立山の熱燗が燗上がりがしてとても美味しかった記憶がある。

2013-06-09 20.39.35

最後はこの時期よく獲れる足赤海老と名物の穴子。。どちらも予想通りの旨さ。。お店は5時からやってるのでこの時間なら予約がとりやすいよ。

大阪市西成区岸里1-4-1

06-6656-0363

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅


カテゴリー 岸里, 天下茶屋, 寿司 |