ままごとや

日航ホテルで会合のあとその西隣にある表記のお店で会食と打ち合わせ。食事はホテルで済ませてきたので3人で日本酒とつまみを頂く。上品なエントランスから暖簾をくぐると和服に白エプロンの女性がお出迎え。「ご主人様お帰りなさいませ!」ではなかったがかなりいい感じ。

靴を脱いでお店に上がり予約していた個室に入る。掘り座卓式のカウンターは当然満席。ひとり客もちらほら。接遇の女性は女将さん以外に3名ほど。皆さん凛とした着付けでトークもとても面白い。帯の結び方もそれぞれでとても素敵。。

こちらのお店はなんといっても日本酒。銘柄を告げずに「最初はすっきりしたものを」「次はコクのあるものを」「旨味のあるもの」「その次はお任せ」と言いながら飲みまくる。お代わりするごとに酒器が替わるのもうれしい。

江戸切り子や琉球ガラスのようなもの錫でできたものなど種類も豊富。聞く所によるとお店に杜氏さんを呼んだり酒蔵ツアーなどもされると聞く。

2013-06-03 07.56.14

突き出しはカマスの寿司とオカヒジキのお浸し。。これだけで一合は飲める。。。

2013-06-03 07.56.22

鯨ベーコンも久しぶりに頂く。一口頂くだけで上質な事がわかる。

2013-06-03 08.02.00

島らっきょとクリームチーズの味噌漬け。徹底的に日本酒の肴にこだわる。。7種類くらい頂いたけどお店の方のセレクションがいいこととおいしいお酒ばかりなので嫌な澱のようなものが口に残らずすっきりと最後まで頂く事が出来る。料理の価格は立地のせいもあってやや高め。コースメニューやガッツリの食事も当然大丈夫。

特等席は料理を作るのが見えるカウンター。雰囲気もいいし大人な食事をするときにはぴったりなお店。

お店のHPはこちら (音楽付き。。)

大阪市中央区西心斎橋1-10-4 エースビル5階
tel 06-6121-5077

ままごとや割烹・小料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 和食 |