あげたて饂飩 つきろう

大阪讃岐うどんの盟主『はがくれ』で修業したご主人の営む地元では超有名なうどん店。

地下鉄四ツ橋線北加賀屋駅2番出口から徒歩4分。コインパーキングは近くにいっぱいある。はがくれ同様に生醤油うどんもとてもいいんだけど子の店はやっぱりカレーうどんが秀逸。冬の寒いときもよし夏の暑さ真っ盛りのときもよし。。。半熟の玉子の入った月天カレーうどんがおすすめなんだけどデフォルトのものでも上等な牛肉と野菜がいっぱい入っていて丼の中がたくさんの具材が混ざりあった旨味の宝石箱状態となる。

このお店のカレーうどんは『特製カレーうどん』と『かけカレーうどん』があり。ターメリック、コリアンダー、クミン、クローブ、カルダモンなど19種類のスパイスをブレンドしたカレー粉にこの店独自のカツオ、昆布、ウルメ、サバ、イリコでとったええ出汁をあわせたかけカレー(結構スパイス感が前に出た味)とそれにジャム、ヨーグルト、ココナッツミルク、バターを加えてコクと深みを出した特製カレーうどんの2種類。価格は共に750円。それにプラス50円で白いご飯がつく。しかも2玉までは同料金。

私はいつも特製を所望してその上に唐辛子で辛みを足すようにしている。この日も当然「特製カレー」を頂く。

2013-06-21 13.04.25

見た目にも具がたっぷりでビジュアルだけで美味しい事がよくわかる。出汁のバランスが秀逸である。肉と野菜からもええ出汁が出ている。辛いんだけど香辛料の立ち方とバランスが抜群。しかもまろやかでコクがしっかりあってかなり美味しい。麺は少し細めでつるつるしていてシコシコ。カレーうどんだから少し柔らかめに湯がいているのだと思う。

カレーうどんにドンピシャの歯ごたえとのど越し。出汁を少し残して白いご飯にかけて食すと元気が出る。おすすめは月玉カレーを注文して最初はカレーの出汁とうどんだけを頂いて最後まで残した半熟玉子の天ぷらをご飯に乗せて肉とカレーをかけて食すとかなり旨い。。

昼時はいつも一杯なので2時前くらいの入店がおすすめ。店内の張り紙にはしばらくの間夜の営業は『月・金・土曜日のみになります。』とあったのでお気をつけ下さい。

大阪府大阪市西成区南津守7-14-7

06-6652-4408

11:00-14:30 17:30-20:30

定休日 日曜日

つきろううどん / 北加賀屋駅玉出駅粉浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


カテゴリー 北加賀屋, 麺料理 |