共平亭

東梅田にあるボートピアの向かいにあるずっと昔からある皿うどんで有名な店。近くに大東洋もあるコアな場所。少し奥まったところにあるが暖簾と赤い看板が目印。まさに知る人ぞ知る店。

2013-06-04 12.48.20

4人がけのテーブルが8卓。店はたぶん家族経営で年配のオバサンがたぶん店主。ほとんどの客が皿うどんを食す。酢をかけたり長崎の本場さながらウスターソースをかけたり食し方は人それぞれ。この店の主人が大阪で皿うどんやチャンポンを広めた伝道師のような方らしい。店内に張り出された新聞記事に書いてあった。

戦後の長崎で中国人オーナーの中華料理屋で単身修行をして大阪に来たらしい。戦後の貧しかった頃に開業したために今でも量は半端ないくらい多いのが特徴。創業は60年近いと聞き及ぶ。私はこの日はチャンポン820円を頂く。

特性チャンポンというのもあってそれは具の材料が違うと言われた。たぶん海鮮が入っているのであろうと推測。こんなときはいつもデフォのものにする。

2013-06-04 12.31.08-1

出てきたチャンポンはこんな感じ。とても昭和なルックス。麺はお約束通りストレートの丸麺でスープは鶏と海鮮の味が少々なんだけどかなりあっさり。悪く言うと少しもの足らない。器かかなりデカいのが特徴。

 

生卵が載ってて個人的な好みで崩していただく。具は基本的に野菜ばっかり。豚肉の細切れが少々。途中で食べ飽きてきたので塩と胡椒であたりを変える。キャベツともやしで身体に良さそう。昼間は近くのサラリーマンで一杯だけど時間をずらすとゆっくり食す事が出来る。

ほかにもたくさんメニューがあってどれもボリュームたっぷり(だったはず)。昼酒がとても似合いそうな立地とお店なのでいろんな使い方が出来る。初めての人はまず皿うどんを食べてくんせい。

大阪府大阪市北区堂山町15-1 7アクトⅢビル1F
06-6312-0628
営業時間:11時~21時
定休日:日曜、祝日

共平亭ちゃんぽん / 中崎町駅梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)


カテゴリー 中崎町, 中華料理 |