三ツ輪

木津市場にある食堂。。所用でこちらに出向いた時にはいつもこのお店で食事をする。 振り返れば35年くらい前からこちらのお店の先代が料理を作っていたころから父親のお供でこの店に来た記憶がある。

20年前くらいには毎日この市場に買い物に来て朝食を食べて買えるのが常であった。 当時若かった長男さんがお店を仕切り、弟のますお君が外回りを担当。。 お二人とも初老を迎え年月の過ぎる速さを年末に感じる。。

隣のうどんの大和は11時から3時前までいつも行列。。その行列を見ながら入店。いつものように小ご飯と名物の肉巻きとあさりの味噌汁を所望する。あと海老の天ぷらも追加する。

海老天は海老が開いた状態で低温で揚げられる。カリッとはしていないがこれはこれで良しとする。

名物肉巻きは味醂の効いた少し甘めの出汁がご飯によく合う。ふわふわで優しい味の加減は40年来変わらない。ご飯に載せていただくと至福のの味わい。

玉子を割ってみると、中からは牛肉がたっぷり出てくる。すき焼きのような柔らかい肉はまぎれもなく上質の和牛である。

野菜の炊いたものや高野豆腐なんかも大鉢に入っていてそれを選んでいただくのもあり。 天ぷらも好きなものを好きなだけ言えば丁寧に揚げてくれる。

難を言えば店が散らかっていることと出てくるのが遅いこと。。ご飯食べ終わってから粕汁が出てきたりするのはしょっちゅう。。それはそれでしょうがないという寛容の精神を持った客だけが集まれるお店。。

ますお君(推定60歳)の「〇〇のお兄ちゃんいらっしゃ~い」「長い間おまっとうさ~ん」というフレーズは昭和そのもの。。。

私は結構好きである・・何を食べても美味しいよ。。。敷地内にコインパーキングあり。。。 お昼時はずしていくのがコツかな。

 大阪市浪速区敷津東2-2-8  06-6632-6490 営業時間 :  5:00~13:30


カテゴリー 大国町, 和食 |