香港 2024 ②

週末に香港に行ってきたので忘備録として記します。

香港の麺料理で有名なのがワンタン麺。110年前に広州で創業したというワンタン麺専門店。豚肉、木耳、筍の入った餃子とプリプリの海老ワンタンが入る雲呑水餃麺を所望する。麺は細くてシコシコ食感。豚骨、干しエビ、ピーナツ油で揚げた海魚を使ったスープは旨みたっぷり。麺類の種類は20くらい。青菜炒めも名物とのこと。日本語メニューもあり。

香港島のソーホー地区にあるミシュラン1つ星の四川料理の麻拉湯という店。よだれ鶏や四度豆の炒め、辣子鶏、牛肉の水煮など日本で見たことがある料理だけど旨味やコクの深さが段違いでレベルの高さを感じた。かなり美味しかったです・・・・

愛文生という屋台風の海鮮料理店。全部で200席くらいある大型店舗で地元客で大行列。キッチンは路上にあって2人のコックが目にも止まらないスピードでダイナミックにフライパンを振り続ける。このライブ感も必見でほとんどの客がウエイティングの間にこれを動画撮影。太い茎の青菜の炒めや海老の塩胡椒炒め、マテ貝のニンニク炒め、生きたシャコの炒めなどを手掴みでいただいて一人5000円の会計。どこの国でもいい店は皆よく知ってるということを再確認。こんな店初めて見た・・・・


カテゴリー 海外, 中華料理 |