北京料理 龍(ロン)

浪速区の桜川にある表記の大衆中華料理店を訪問。千日前通とあみだ池通りの交差点を西に行ったところで大阪メトロ桜川駅、南海線汐見橋駅すぐ近く。界隈にコインパーキングあり。

ユーチューブ190万再生の知る人ぞ知る有名町店とのこと。外観、店内共に昭和の大阪の町中華の風情。

広い店内は異なるサイズのテーブル席と座敷からなる。店は古いけどしっかりと掃除が行き届いていて綺麗。活気のある厨房には若い方を中心に4人の方がフライパンを振る。以前は年配のご主人がいた記憶があるが引退されたよう。配膳も若い男性が2名で走り回っているが接客はとても丁寧。

ランチタイムはいくつかの定食が定番なんだけどこの日は名物の餃子とカツ丼を所望する。

しっかりと餡の入った餃子はとてもジューシー。綺麗に焼き込まれていてとても美味しい。

しばらくしてカツ丼800円着丼。中華料理のカツ丼なので炒め野菜の入った餡掛けスタイル。卵とじになった餡は少し酸味があって唐辛子も効いていてとても美味しい。カツは小さいけどカラッと揚がっていてとてもいい。途中でスープを投入してザブザブと雑炊のようにしていただく。広い店なんだけどランチタイムは大行列。。噂通りのすごいお店でした。

大阪市浪速区桜川3-1-28
06-6568-5067
11:30~21:00
火曜日定休


カテゴリー 桜川/西長堀, 中華料理 |