香港 2024 ①

週末に久しぶりに香港訪問。忘備録として記します。

関西空港からピーチで昼前に到着して九龍にある老舗のペニンシュラホテルのダイニング(スプリングムーン)で友人とランチ。XO醬発祥のレストランと言われる。夜は本格広東料理で昼は点心をいただくことができる。かなり前からの予約が必要な人気店。スタッフさんと相談しながらリコメンドメニューをいくつか所望する。

よくある海老蒸し餃子はワンランク上の美味しさでエビがかなり上質。メロンパンに中には甘いチャーシュが入る、シュウマイは当然のことながらプリプリ。巨大なエビを使用したエビチリもとても上品な味わい。最後は土鍋で炊き込んだ炒飯でフィニッシュ。ランチタイムだけど軽く食べて支払いの2万円にびっくり。。

朝の7時からやっている九龍の有名ワゴン飲茶の倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)。大衆店だけど手作り感満載で何をいただいても美味しい。ハチノスの煮込みやイカ団子、エビシュウマイに湯葉餃子など最後のお菓子までいただいて食べすぎました

街中で大人気の焼き小籠包の店。有名店なので大行列。時間があったので30分並んで購入。デフォルトのもので一つ200円。トリュフオイルが入ると600円になる。かじると熱い肉汁が飛び出して舌を火傷するのがお約束。

朝はお粥の有名店を数件訪問。お粥以外にも小さなおかずを頼んで一緒にいただくのが一般的。台湾と違って朝は麺を食べる人の方が多いと聞き及ぶ。

お店ごとに微妙に味の異なりがあって面白い。流行っている店と全く客がいない店もある。お粥も奥が深いと実感。


カテゴリー 海外, その他料理 |