アルポルト 東京ビックサイト店特設店

応募総数56000件という全国規模のお弁当総菜のコンテストで我が社の弁当とスイーツがグランプリをいただき同時に講演依頼があったので東京ビックサイトで商品開発についての話を東京ビックサイトでひとくさりする。

賞を頂いてから最近バタバタと忙しくブログの掲載が不定期になってゴメン・・・

2016-02-12 16.39.33

そのあと主催者の方にご招待いただき施設内の表記のお店でランチをいただく。現在東京、名古屋、福岡で9店舗展開中。西麻布にある片岡シェフのいる本店は予約の取れない店として超有名。この日たまたまシェフがいらっしゃったのでご挨拶。

2016-02-12 13.52.02

片岡シェフのこだわりはやはりパスタ。若いときにパスタに感動を受けたらしく今や彼の代名詞となっている。使用するのはすべてイタリアのナショナルメーカーのバリラ社のもの。前菜はお米のような形をしたリゾーニパスタのサラダと断面がSの形をしたショートパスタのカサレッチェがはいったポテトサラダ、細い紐を捻ったようなトロフィエパスタをバジルソースで和えたもの。普段パスタを食する習慣があまりないので価値がわからないけどご一緒した美人フードコーディネートの方が美味しいと言ってられたので美味しいのであろう。

2016-02-12 14.02.08

選んだウニのスパゲティーは生雲丹が大量に入ったとても贅沢なもの。ソースも濃厚だけど後口がいい。ツルツルの舌触りとプリプリした食感の麺は適度にコシがあり小麦の風味もしっかりと感じる。ディチコは麺の表面がざらざらしているのでソースが絡みやすいが個人的にはこちらが好み。

特設会場なのであまり期待はしていなかったけど美味しくいただきました。

*バリラの発音は「リ」が少し上がる。ディチェコは平板な感じでディとチェをちょっと分けめに ディチェッコと発音。(どっちでもいい話いだけど)

アルポルト 東京ビッグサイト店イタリアン / 国際展示場正門駅有明駅国際展示場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


カテゴリー 関東地区, イタリアン |