どんでん 2月

先月末に訪問した住吉区粉浜にあるカツ丼と親子丼とうどんのお店。国道沿いにあるのでアイキャッチもわかりやすい。前回にカツ丼390円をいただいてそのコスパにビックリ。今回は親子丼を食べるために訪問する。
カウンタ−10席くらいのお店は認知不足のせいか客も少なめ。

前回もそうであったが高齢者の客が多い。隣にかつやがあるんだけど決定的なコスパと味の良さで商品としてはぶっちぎりの優位性があることを確認。今回はなか卯のデフォルトの親子丼490円と比較。

隣の客が注文するカツ丼をご主人が注文ごとにカツを揚げて包丁でカットして丼用の行平鍋に出汁を入れてカツを入れて玉子を溶いて入れて三つ葉を添えて出来上がり。他店では最低でも800円くらいしそうな上質のカツ丼を390円で販売・・・

その後に作られた親子丼は大振りの鶏肉にたっぷりのしめじを入れて溶き卵を投入して出来上がり。オペレーションは簡単だけど鶏肉と玉子の火入れ具合がポイントで玉子はレアで鶏肉はミディアムと言う完璧な仕事にビックリ。

また出汁の加減や玉子とご飯のバランスなどはチェーン店とは比較にならない素晴しいできばえ。低価格なんだけど決してツンとせず出来るだけのお客さんの要望に応えながら美味しいものを作る。
飲食店の原点を見たような気がした。。

2016-02-05 11.33.12

・カツ丼390円(大盛り490円)
・親子丼390円(大盛り490円)
・きつねうどん、わかめうどん、昆布うどん各250円
・丼、うどんセット600円
・みそ汁60円

住之江区粉浜3−4

どんでん丼もの(その他) / 粉浜駅住吉駅東粉浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


カテゴリー 粉浜, どんぶり, 麺料理 |