うどん小屋 1月

オーバー70才の友人と6人であびこの苅田にある最近話題のうどん店を訪問する。冬のおすすめはなんといってもカレーうどん。
トロトロのルーとモッチリどっしりした麺との組み合わせがクセになる。多分かなりのハイカロリー商品であろう。

お店は名前とは異なり白い壁が印象的な明るいカッコいいシンプルな造り。お店はカウンター5席とテーブルが10席。
デフォルトの小屋カレーうどん(小ごはん付)¥780円もいいが「焦がしチーズ」や6種類の野菜が入った「野菜」、鶏天と温玉の入った「親子」、大きな唐揚げが入った「唐揚げ」、文字通りの「黒毛和牛」、エビ天5つと半熟卵の天ぷらが入った「海老天玉」「きざみあげ」「かす」というバリエーションを前に友人も悩みまくる。

海老好きの私は海老天玉カレー1000円を所望する。みんなでつまみで鶏天やちくわ天をいただく。。出てきた鶏天は胸肉なんだけどビックリするくらいジューシーでカレー塩をつけていただくとお酒が欲しくなって禁断症状が出そうになった。
多分だけど塩麹に漬け込んでいるのであろうか。。私の知る限りの鶏天の美味しさを遥かに超えるものであった。

2015-01-29 13.07.24

出てきた海老天玉カレーは小海老と表記されていたがかなり立派なカリカリに揚がった海老5匹と半熟たまごの天ぷらが真ん中に鎮座。

盛り込みのビジュアルが美しい。
カレー出汁はいつものようにかなり重たくて長いうどんをつまんで引き上げるのに難儀する。うどんは伸びがあってもっちりぐにゅぐにゅでコシがあって食べ応え満点。お腹にしっかりたまる感じがいい。麺が強烈に美味しいのは周知の事実。
和風出汁の味が深くて甘くて辛いスパイスが程よく効いたカレーうどんにいつも感激する。

半熟たまごをつぶすとルーがマイルドになっていい感じ。食べ出すと一心不乱になってしまう不思議なカレーうどんである。

 

 

 

 

2015-01-29 13.02.57

巨大なかき揚げの乗ったカレーうどんも前に食したことがあるが絶品である。甘甘の芋や玉ねぎがこれでもかというくらいカリッとあがっていてカレールーにいいアクセントを与える。界隈のチェーン店のかき揚げとは全く異なるものである。

 

 

 

 

2015-01-29 13.07.54

野菜カレーは女性向であろうか素揚げされた野菜がルーに馴染んでこれも美しい商品。どれを食してもハイレベルなうどん屋さん。近くにあれば毎日通うんだけどな。。コインパーキングが横にあるので時分どきをはずして訪問おすすめです。わざわざ行く価値は絶対にあるよ・・・

大阪府大阪市住吉区苅田7-1-19
06-6693-5858

うどん小屋うどん / あびこ駅我孫子町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 我孫子, 麺料理 |