麺処 丸國

マラソン前なので炭水化物ばかりしばらく食べる。JRの鶴ケ丘駅から長居公園に入る途中にある佳店。この辺りでは「ゆきの」や「釜ひろ」が有名で昼には行列ができている。しかしながら個人的な好みや美味しさでは昭和8年創業のこちらのお店をお勧めする。平日は夜遅くまでやっているのでとってもありがたい。

お店は外観も内装も昭和の香り満載。しかしながらうどんもそばも自家製麺で出汁がかなりいい。しっかりコクがあるんだけどしんみりした加減。完全なる家族経営の街のうどんやさん。座敷やテーブル席などあらゆる客層に対応出来るようになっている。

かやくご飯がかなり美味しいんだけどこの日は親子丼と肉うどんのセットメニューを所望する。

2015-01-30 20.54.57

見ただけど美味しいことがわかるビジュアル。親子丼のたまごは生っぽさもなくしかもトロトロ。出汁が感じられるしっかりとした味付けザブザブと口に入る。

肉うどんは和牛を使用。これも食せばわかる・・・うどんは細めでコシは普通。どちらかと言えばしっかりした食感かな。讃岐の手打ちうどんを標榜する店にありがちな食べにくさは皆無。肉のエキスの溶け込んだ甘めの出汁としっかり馴染んで目からうろこの美味しさ。甘々の薄揚げの入ったきつねうどんも個人的にはおすすめ。。

お店の方もとても親切でこんな店が未来永劫あり続けてほしいと思う立春の候。。

大阪府大阪市東住吉区山坂5-2-1
06-6691-8745

丸國うどん / 鶴ケ丘駅西田辺駅長居駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 鶴ヶ丘, 麺料理 |