栄来軒 3月

住吉大社近くの老舗大衆中華。日曜日の昼に一人でランチ。最近飲み過ぎなのと来週マラソンレースが控えているのであっさりとした五目そば730円を所望。

カウンターでご主人が住吉区役所で男性向けの料理教室の講師ををされてきた話を聞く。共働きが普通になってきた世の中で男子厨房に入らなければならないことも多いであろう。先見の目のある住吉区役所も素晴しい。

そこで焼き飯とシュウマイの作り方を教えて来られたらしい。定員が35名なのに50名以上集まられた。このイベントの関心もそうであろうけど3代続くこの店の人気が集客の理由と思われる。

2014-03-30 11.37.56

いつもながらご主人がいつもお客だけではなく従業員さんにも優しく接する姿を見て敬服。人柄のよさは住吉でナンバーワン。作る料理はすべて食材にこだわっていて名物のズワイガニの焼き飯はカニの殻から身を取り出すところから始まる。

この時代に蟹の缶ヅメでもなくカニカマでもなく冷凍の蟹身でもなくズワイガニをわざわざ蒸して竹串で身をほぐして炒飯にいれる。
ふだんはアルバイトの方がカウンターで一生懸命蟹の身をほぐす。この日は学校が休みの一人娘さんがお手伝い。彼女が小さい頃から知っているんで成長の早さにいつも驚く。

2014-03-30 11.34.52

最初にスープを頂く。ちゃんと鶏ガラでとられたスープはあっさりして澄み切った奇麗なスープ。。鶏の嫌な癖も全くない。ふわふわの卵と白菜をはじめとする野菜がたっぷり入っていてその甘味が旨味となってこの麺がいっそう美味しく感る。

若い方には塩分が不足で物足りないかもしれないがを和食の吸い物のような感じで私の年齢になるとこのような塩梅でラーメンが頂ける事がありがたい。
麺は細めのコシのない玉子麺系。とても食べやすくて美味しい。滅多にない事だが最後までスープを飲み干してしまう。これぞスタンダードな中華料理店の一杯といえる逸品。

次回は蟹焼き飯950円を食べようと誓って店を出る。。。

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休:火曜


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, 中華料理 |