とんかつ一番 住之江店

地元の加賀屋にある商店街近くのとんかつ屋さん。昼間はいつも行列必至のお店。下町なのでコストパフォーマンスはもちろん材料にもこだわったメニューが大人気。店内は小さな座敷(小上がり)にテーブルが3つとカウンターが5席ほど。

豚カツは食べたいし、でもマラソンレース前なのでカロリーが気になる私は大根おろしの乗ったものをいつも食べるんだけどこの日はそれとはちょっと違った和風ヘレとんかつ1000円を所望する。

2014-03-27 13.13.46

出てきた和風とんかつは和風出汁にとんかつがひたされてたっぷりのオニオンスライスと三つ葉がトッピングされ、マヨネーズとわさびが添えられているもの。オニオンスライスと一緒に出汁に浸された豚カツを食す。あっさりしていてとってもいい。御飯の入っていないカツ丼みたいなものだけどそこまでは甘くはない。ヘレ肉も柔らかくて脂分もなくてとてもヘルシーな感じ。ワサビとマヨネーズを出しに溶いて食べると味の変化もあって面白い。

和風出汁とマヨネーズの組み合わせもそう悪くはない。出汁を吸った衣も悪くはない。白ご飯ととても良くあう。

食後には年中アイスコーヒーが提供され口がサッパリする。ご主人が目にも止まらない早さで料理を作る姿を見るのも面白い。この日は海老クリームコロッケのベシャメルを仕込んでおられた。体全体を使って大きな鍋に入ったソースをかき混ぜる姿はとても美しい。とんかつだけではなくて洋食メニューも充実。まさに地元の名店。

大阪市住之江区中加賀屋2丁目2-20
06-6682-5288
11:00~21:30
月曜休み


カテゴリー 北加賀屋, とんかつ |