かしや

本日よりデジカメ新調なり・・・

今、関西で一番人気のあるこの人のブログを拝見し、2年くらい前にオープンした表記のラーメン店を久しぶりの訪問する。

最寄駅は地下鉄四つ橋線の玉出駅の1号出口か南海本線の岸里玉出駅。ともに徒歩2分くらい。車でも近くにコインパーキングがたくさんあるので結構行きやすい。近くにはスーパー玉出の本店やたこ焼きの会津屋さんなど。お店は厨房を囲むようにL字型のカウンター席のみです。

豚骨メインの濃厚なスープが特徴のラーメン屋さんで最近はこういうタイプのラーメンは控えているのだが栄養があるかなと思い周りの客と同様に『濃厚とんこつらーめん(700円)』を注文する。

注文して10分ほどで出てくる。

たぶんゲンコツ・背骨・背脂・モミジなどを思いっきり長い時間炊き込んだのであろう白濁したポタージュスープのような醤油系のスープはドロっとしていてかなり濃厚。脂分が舌と胃にコーティングされるような感じ。

白っぽい麺は自家製中太麺でつるつるした感じ。適度なコシもあってこれは好み。あまりスープに絡みすぎず程よいものである。具材は糸唐辛子・白髪ネギ・キクラゲ・半熟煮玉子と、トロトロに煮込まれた箸でちぎれる炙りチャーシュー。半熟玉子がかなり上質。

上記写真はチャーシュー丼。昼間はプラス250円

メニューはこのほかに

■和風とんこつらーめん 700円

■チャーシュー麺 900円

■旨辛とんこつらーめん 750円

■チャーシュー丼 +350円

大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21

070-5661-8757

かしやラーメン / 玉出駅岸里玉出駅塚西駅


カテゴリー 岸里玉出(南海), 玉出, 麺料理 |