イルマーニ 11月

ランニングの後、銭湯の前にある行きつけのイタリアン。この日は一人なのでパスタとワインだけにする。

この店の名物は2000円でワイン3杯と好きな小皿料理2皿を選べるワインセット。私がこのブログに書くようになって人気炸裂と言っておられた。嬉しい限りである。

小皿料理は何をいただいてもおいしいので4人で行くと8種類の料理をバケットと共にいただけるのでとってもお得。お店はカジュアルな感じで気兼ねなくゆっくり過ごせるこじんまりとした感じ。

この日は新酒のモンカロロベッロ(グラス700円)をいただく。フランスのボージョレーよりもしっかりしていてコクがある。フレッシュな果実味もしっかりして「美味しい!」とつい口に出る。アドリア海の風が頭の中を吹き抜ける。

ジャガイモとゴルゴンゾーラのオーブン焼き。。バケットと共に食す。ワインともいい相性。

 

シェフが自分用に特別に買ったものがあると言われて出てきたのがこちら。シチリア産のノーベンブレ。メルロー種が入っていてまた違った味わい。。紫色の入ったルビー色のワインはイタリアの太陽を感じさせる。とにかくこれも凄いパフォーマンスがある。新酒の飲み比べもとても楽しい。

シェフ一人ですべての作業を行うのでお店が混んだら少し時間かかることあるよ。。


エビと野菜のスパゲティ1300円はばっちりなアルデンテ。トマトソースを少し入れてもらうとワインのドンピシャとなる。少しガーリックも効いてます。これでもかというくらい海老が入っている。この日は長居公園を17キロ走る。。。疲れた身体にワインがしみ込む。。

いい一日だった・・・

大阪市阿倍野区西田辺町1丁目1-6
電話番号 :06-6608-2488
定休日 :日曜日


カテゴリー 西田辺, イタリアン |