揚子江ラーメン 名門 神山店

大阪マラソン出場のため数日ブログ休刊。。失礼いたしました。。

今日は英会話の前に一人ランチ。若いときによく行った(今も若いが)表記の店を訪問。塩ラーメンのはしりの店で30年くらい前から東本通のディスコの帰りによく行った。。名前は忘れたが天上が開くでかい店だった。当時から飲んだ後の〆にぴったりの店。。。

あちこちに同じ名前の店が梅田には本店含め点在するがこの店が昔から一番旨いと言われていた。お得なセットメニューはこの店舗だけ夜も食せた記憶がある。

 

この日は揚子江ラーメンと半ちゃん焼飯のCセット700円を所望する。

出てきたラーメンはこんな感じ。昨今の流行のラーメンとは一線を画している。ポイントはトッピングの春菊。。この店以外見たことがない。

チャーシューは2枚ほど、昔は3枚は行っていた気がするが記憶は不確か。
スープは澄んだ色で見るからにさっぱりした優しい感じ。
塩ベースのスープは思ったよりもしっかりとした味、もの足らなさはないし、むしろ身体にしみ込むような加減。年齢と旨いと思う加減の相関性があるのかと思う。

麺は細めのストレート弱めのコシで昔から変わらず。チャーシューは赤身なんだけどしっかりとした味で柔らかくて美味しい。テーブルのフライネギを入れるとコクが出て更にうまい。。。食べ疲れないのがまず良い。。

この店でラーメンを食した後は店の裏側にある山小屋風のエミールパコでコーヒーブレイク。この店も創業30年。名物の珈琲善哉はコーヒーの苦みと小豆の甘みがナイスバランス。深夜も営業していて重厚な内装、メニュー、ご主人に至るまで山小屋風。店内はカウンターとテーブル合わせて12席程度。

店名は店主の好きなエミールガレとパンとコーヒーの頭文字を引っ付けたと昔聞いたことがある。

コーヒーはむちゃくちゃ旨い。。。

独特の店の『匂い』が僅かな時間のリラクゼーションをもたらしてくれる。すぐ横にコインパーキングもありとても便利なり。

大阪市北区神山町10-10

*明日から1週間店主はミヤンマーに行ってきます。ブログお休みすいませんです。。。

 

揚子江ラーメン 名門 神山店ラーメン / 中崎町駅扇町駅天満駅


カテゴリー 中崎町, 麺料理 |