象屋

残業している若手女子社員と表記の店を訪問。場所は四つ橋線地下鉄玉出駅下車15秒。昔からある地元のレジェンド店。。訪問したのが9:30頃だったのでなんとか入店が出来た。普段はいつも行列必至。ビールを注文してこの時期必ず注文する牡蠣のロール。。

中にはプリプリの牡蠣が満載。ビールがすすみまくる。。仕事の話から始まってプライベートの話まであれこれ話しながら食べまくる。この店はお好み焼きを注文したら20分くらいかかるのでまずは焼きそば。

かなり大振りの柔らかいイカとざく切りのキャベツが入っていてとても美味。そばを大盛りにしてもらったので250円増し。太くてプリプリでしなやかな麺はとても美味しい。鰹節、青海苔、微塵切りの紅生姜は卓上にあるので適量をトッピングする。味付けは甘口でさっぱり。

私と同様写真を撮る女子社員君。。新規事業のプロジェクトリーダーとして最近大活躍。。入社3年目であるが最近風格も出てきた感あり。

そしてこの店の注文必須アイテムである豚玉820円(ピンぼけ)。。楕円形の形をで上にマヨネーズと少量のケチャップと辛子が乗っている。そこに甘口のソースを全体にたっぷりと塗り、辛口ソースとどろソースを少量ずつ垂らす。その上に花かつおと青のり、一味を振る。。すべて社員君にしてもらったが・・・

生地はふっくらさっくり。豚肉はバラ肉とロースが一体になった大きな切身で全体にとぐろを巻いたようにのっかって長時間かけてじっくりと焼いたために表の脂でカリカリになった豚肉の食感と脂を吸ったふんわりした生地のバランスがすばらしい。豚肉はカリカリなんだけどとてもジューシー。

天神橋「甚六」も、天満「千草」や「豚玉」など名店にも行くことがあるがこの店の食材のレヴェルの高さにはいつも感心する。このほかにも海老のお好みを所望した。海老もプリプリでかなり上質。。社員君と半分ずつシェアしていただいたが最後はお腹いっぱい。レモンハイとビールがすすみまくる。

この店は基本の豚玉と焼きそばで勝負。お好み焼き、焼きそば、ロールとメニューを絞り込んで食材にこだわり完成度を高める。。。お好み焼きとしたら高いと感じるかもしれないが上質な晩ご飯と考えればそうでもない。社員君も大喜びなり。

大阪市西成区玉出西2-7-10

06-6657-1616


カテゴリー 玉出, 塚西, お好み焼き |