麺処 壱萬屋 (いちばんや)

仙台の繁華街の国分町で飲んだあと友人が締めのラーメンをということでおつき合いする。お酒の最後にラーメンを食べる習慣がないのと夜中は食事をすることがないので久しぶりである。

三越の裏手の路地を入ったところに行列の店があると聞いて探していたらアルバイト帰りの若いお姉さんが案内してくれた。宮城の人って優しいのね。

相当古そうな建物で店内も年季が入っている。4人がけのテーブル席が2つとカウンターは7席くらいで、非常に狭い「焼き海老入り辛味噌ラーメン」(850円)を所望する。

友人とビールを飲みながら待っていると商品登場。。見た目はかなり濃厚そう。。。ポタージュのような感じ。。

スープに浮いている海老が芳ばしく香る。人に依っては好き嫌いがありそう。海老と言ってもオキアミより大きめの桜えびを焼いて香ばしくしたもの。

まずはそのままスープを頂く。。クリーミーな仙台味噌が優しく滑らかに口に残る。味の奥行きがかなり深い。思ったよりあっさりしている。偉大なるかな仙台味噌である。

麺は固めでスープの量の割にたっぷりあって食べ応え充分。エビがちくちくして邪魔っ気だが飲んだあとなので気にならない。この仙台味噌がこの店のすべてのベースになっているのねと納得。。ごちそうさまでした・・・

仙台市青葉区一番町4-7-6

営業時間・定休日19:00~翌3:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:日曜・祝日

麺処 壱萬屋ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


カテゴリー 東北地区, 麺料理 |