プノンペン

最近再び習いだした中国語のスウ先生とレッスンのあと表記のお店でランチをする。世間話などを日本語と中国語を交えて話す。。少しずつ上達しているのが自分でもわかるので楽しい。この店は昔からよく行く。。世間の評判も賛否両論ではあるが個人的にたまに猛烈に食べたくなる。

場所は阪堺電車の宿院駅近く。見た目は普通の中華屋問いうかんじでオレンジの暖簾が目印。メニューはプノンペンそば1000円のみ。これを麺なしでいただいたり大盛りにしたりトッピング追加したりといった構成。


でてきたプノンペンそばはこんな感じ。

スープは、醤油をベースにしたもので鶏ガラがよく効いている。見た目チンゲンサイのような杓子菜の炒めたものが大量に入っている。あとはセロリ、ニンニク、トマトなど。それぞれ産地が表記されてありこだわりがあるよう。

麺と野菜を交互に食しながらスープをいただく。ベースの味が優しいので唐辛子の辛みもマイルド。しかし食べすすめていくうちに額から汗と鼻水が流れてくる。

麺は普通のつるつるした玉子麺。スウさんも辛い辛いと言いながらも完食。。シヌアーク元大統領がご逝去され心から哀悼の意を表す。。でもあんまりカンボジアとはこの店関係ないみたい。

大阪府堺市堺区中之町西3-2-33

営業時間: 11:00-19:30頃
定休日: 木曜日、第3水曜日
TEL: 072-238-3287

プノンペン東南アジア料理 / 宿院駅寺地町駅堺駅


カテゴリー 堺市, 麺料理 |