活魚・天ぷら居酒屋 豊

梅田のホテルで会合。立食パーティだったがどれも口に合わず友人たちと新梅田食堂街にある表記の店で食事のやり直し。

普段は会社帰りの方で満席の時が多いのだがこの日はたまたま席が空いていた。ちょうどAKBの選挙がありみんな家路を急いだのかは不明。

ビールで乾杯の予定であったがこの日は三笠宮寛仁さまが御薨去されたので献杯とする。その後は刺身盛り合わせを所望。

この店は魚を中心に手ごろな値段で料理を提供しているので大人気。。その日に仕入れる魚によって、メニューが違ってくる。

1260円のお造り盛り合わせ4種盛り。ヒラメ、カンパチ、少し脂のあるマグロ、ホタテ。。まあ普通に美味しい。

すべての値段は見ての通り手ごろ。席を思いっきり取っているので窮屈感はある。

続いてゲソの醤油焼きもいつも所望する。香ばしくてうまい。

うなぎの肝焼きもボリュームたっぷり。最近老化のせいか目がかすむことが多く、ひさしぶりに食するウナギの肝は活力がよみがえる。

5人で伺って一人2000円の予算でしっかり食べることができて皆満足なり。

*最近インターネットなどでおいしい料理を食べることが出来る店を簡単に探すことが出来るようになった。逆に美味しくない店にあたることが困難で驚くほどまずい店というのも余りなくなった気がする。

このご時世に不味い店をやり続けるのはとても難しく大都市では競争相手が多いために経営が成り立たない場合が多い。又個人店で自分の作る料理の味の悪さを自覚しないファンキーさを持ち続けることも忍耐力が必要とされる。

どっちでもいい話であるがこれも時代かと考える今日この頃である。

大阪市北区角田町9 新梅田食道街2F 電話:06-6312-2661
営業時間:14:00~ 23:00 定休日:日曜日

居酒屋 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


カテゴリー 梅田/JR大阪, 居酒屋 |