百十

8月5日 なんばこめじるしにあるもんじゃ焼きのお店。。お好み焼きが超うまいのでも有名。。。早い時間からいつも満員になっている。。。 この日は朝から晩ご飯は生ビールともんじゃという口になっていた。。。 とんぺい焼きは細かな豚が満載に入っていてふわふわの卵と絶妙なるバランスがある。。。 好物のタコのガーリックは冷凍のタコだろうけど旨みがあって大ぶりにカットされていて値段の割にはかなりいい。。。 tonpeitako メインの百十スペシャルはいろんな物が入っているのだろうけどよく見ていなかった。。海老やイカなども入っていたように思う。。モチとチーズとは確認できた。。店員の兄さんが具とキャベツの混ざったタネを鉄板に広げ、大きめの具材をコテでカットしながら混ぜてくれる。 ある程度混ざると、まあるくきれいに土手を作り、そこに汁を流し入れ(この汁が味の決め手と考える)そしてまた混ぜます。(結構邪魔くさいのね・・)でも見ているのもまた楽し。。。 いつ出来あがったのかわからん料理でお好みと違って固まらない。。 途中で「端のほうからどうぞ」と言われる。 monja もんじゃのお焦げは美味しい。ビールと共にいつまででも食べ続けられる。カリカリになったチーズと餅の焦げた感じがレモンチューハイとベストマッチ。。東京では食べたことがなく個人的にはもんじゃと言えば昔からこの店。。(長居の本店でもいただいたことがある) 焼けているのかいないのかよくわからんのがいい。。。 よく考えると最近いただいた会津屋のタコ焼きとほぼ同じ味がすることに気づく。。 途中で焦げかけたけどそれも店員さんがフォローしてくれた。。店中は女性客だらけ。。。。。。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
若い時に飲んだ後、〆にお好みを食べに行って気持が悪くなって鉄板の上をもんじゃ状態にしたことがあった。。この写真を編集していたら25年前の三津寺のお好み焼き屋を思い出した。。迷惑掛けたな・・・あの店今もあるのかな。。。 カレーうどんを〆で食べに行って眠たくなってカレーうどんの鉢に頭を突っ込んで寝てしまってどうやって帰ったかわからんけど次の日の朝に枕がカレーだらけになっていたことがった。。「かごめ」というミナミのうどん屋だったなあ。。。。                                                                                                              どっちでもいい話だけど・・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この店は業種がらどうしても回転が悪いので行列があるときはかなり待つ。。   でも晩ご飯としたらコストパフォーマンスもいいし 普通に食べるより楽しみながら食べれるのがいい。 だから女性客に人気なのねと納得。 一緒に行った人とはなんとなく仲良くなれそうな感じがするお店。。。。 浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし 06-6644-2937
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そのあと白ワインを飲みにCave Rosetta(カーブロゼッタ)で白ワインと好物の生ハム。。。 高島屋から東側の最近よく行くごちょごちょした路地の中にある隠れ家的なワインバー。 ka-burozeta.jpg 白ワインを1本開けたけどもう少し安旨ワインがあればと思った。お腹いっぱいだったけど好きなものばかり盛り合わせてくれた。。。今度は食事で来るねと言って帰る。。  大阪市中央区難波千日前15-2  06-6631-8114 raibu.jpg 帰りに高島屋の前でゲリラライブ観賞。。結構ハマってしまって演奏の後、CDを1万円分大人買い。。。。 (調子に乗った酔っ払いにしか見えないね。。。反省。。) うたっている彼女ルックスも良く、いい歌だったわ。。。詳細はこちら ライブに行ってみようかなと思ったわ。。。

百十 なんばこめじるし店もんじゃ焼き / 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅


カテゴリー 難波, 鉄板焼 |