田淵屋

翌日は雨の中鞆町散策。渡船にて仙酔島に渡る。遊歩道を歩きながら自然を満喫。。鞆町の史跡や古い町並みを巡りながら途中で『茶房 田渕屋』でランチ。。小さいのだけど思いっきり雰囲気のあるお店。

tabutiyamise.jpg

ここも江戸時代からの商屋を改造してるようで大きな台所に大きなテーブルが一つ。。そこで他のお客さんと相席してハヤシライス1000円をいただく。メニューはこれだけ。店の中は流しと釜戸が横にありなんともおしゃれになっている。

 

店内はジブリのオルゴール曲が流れていてこの街が宮崎駿さんが「崖の上のポニョ」の構想を練った場所ということを今回初めて知った。スタジオジブリの社員旅行の宿泊地となったり、映画「男たちの大和/YAMATO」の撮影で使用されたりと、実は知る人ぞ知る有名店らしい。

 

しばらくすると スモークチーズと保命酒4種類が出てきました。上品な高齢の女性店主がよかったら全ての種類を飲んでみてくださいとのことで当地名物の保命酒をいただく。保命酒はもち米を主原料に16種類の漢方薬を漬け込んだ養命酒のようなもの。350年間この街の名産品として作られているらしい。 スモークチーズも美味しいし、おいしい保命酒もいただき食べる前から超ご機嫌。

 

IMG_0154.jpg

ハヤシライスは、さらっとした味加減でココナッツミルクの香りとたっぷりの牛肉で食べ応え満点。。トマト味ではなく完全なドミグラスソース。私は途中でお腹いっぱいになり残してしまったが実に食べやすいいいお味。。生姜の効いた冷し飴を掛けたふわふわのかき氷も有名と聞き及ぶ。。

福山市鞆町鞆838 084-983-5085

 

*本日から日記ソフトバージョンアップ。。結構な費用がかかったが少しは見やすくなったかと思い納得。。このブログも今やかなり多くの方に見ていただいており感謝している。

茶房 田渕屋喫茶店 / 福山市その他)


カテゴリー 中国地区, 洋食 |