2010年08月

サイゼリヤ

言わずと知れたイタリアンのチェーン店。
このデフレの中で業績大成長。年商886億円。4月からアメリカのチェーン理論を学んでいるがこの会社はベンチマークしている。スパゲッティーをラーメンと同じ価格にするという考え方でポピュラープライスと呼ばれる価格相応かつ期待外れに終わらない価格帯と多様なメニュー構成で「安くて美味しいもの」を提供することをポリシーとしている。
saradasaizeria.JPG
わかめサラダ399円。はっきり言って旨い。レタスのみずみずしさは素晴らしい。これが噂のコールドチェーンシステム。収穫からお客様への提供まで野菜の細胞が死滅しない温度管理を徹底することで美味しさを作りだしている。注文すれば3分以内に出てきた。多分あいた時間に作りおきしてチルド保存であろう。そこがサイゼクオリティ の真骨頂である。
peperon.JPG
この会社は社長自身が「美味い料理ではなく、あくまでまずくない料理を提供している」と公言している。
ぺペロンチーノ299円を所望。不味くないというレベルではなくはっきり言って旨い。パスタはモチモチしていて小麦の味がわかるし、ほぼアルデンテで提供できているのは驚き。
doriasaizeria.JPG
サイゼリヤのキッチンって包丁が無いって聞いたことがある。特殊化、標準化、単純化の3S主義を貫き低価格でお客様に提供し続けている姿は実にすばらしい。サイゼリア一番人気のミラノ風ドリアは299円。ミルクの風味満点のホワイトソースが思っていたよりもうまい。腹もちもよくこの商品が299円というのは素晴らしすぎる。ソースもいいけど下に敷かれたピラフがいい。。。
ebisaizeria2.JPG
ポップコーンシュリンプというものをいただいた。
メニューとの違いにがくぜんとしたが249円ということでまあ許される範囲か。
ポップコーンのようにバクバク食べることが出来るサイズのミニ海老フライということと理解する。
ここのドリアは世間の噂にたがわず実に秀逸でした。
以上。


カテゴリー 未分類, イタリアン |

うなぎ 大はし

国道13号線の播磨町の交差点北東にある鰻店。 昔は天下茶屋にあったが現在はこちらで鰻の卸とテイクアウトの店をされている。 この界隈では割と有名。 店の前には鰻の活魚の箱が山積み。愛知県一宮産と書いてあった。 hako.JPG 質の悪い鰻は産地が国産であれ皮が泥くさかったり小骨が多かったりして全く食べれない時も多い。 今日は時間がなかったので鰻弁当をテイクアウトして会社でいただきことにする。 鰻の量によっていろいろ価格が変わるのだがおとなしめにして900円のぶんを所望する。 unagioohasi.JPG こちらの鰻は、表面がパリッとしていて、中は柔らかく、そしてたれがあっさりしています。 全体に主張が強くなくやさしい味です。この特徴のないタレがこの店の特徴でご飯にかけると少し物足らない感じはするんだけど喉も乾かないし嫌な満腹感がない。。 前は店内での食事もできたのですが、現在はテイクアウトのみ。 値ごろ感もあっていい感じです。。良質で上質なことは間違いなくお店のお母さんがかなりいい。。 大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目19-15

うなぎ大はしうなぎ / 姫松駅北畠駅帝塚山三丁目駅


カテゴリー 帝塚山, 西田辺, 姫松, |

nori-deri

1年前に出店した神戸そごうのデパ地下にある惣菜店。 固定客もつきつつあり昨年から比べると2割以上の売り上げの伸びがあり和総菜部門では伸び率と予算達成率がそれぞれトップと店長が私にアピールしまくりちよこ。 tenpo.JPG 惣菜店らしからぬ綺麗めな店舗は東京進出を目指し、トップ店舗デザイナーに陳列や並べ方を依頼。。。懐石料理の技法に弊社顧問の敏腕フードコーディネータの山本弘美氏のセンスをコラボさせたワンクラス上の総菜が大人気。店舗の場所は悪いけどわざわざ名物の但馬牛を使用した「KOBEハンバーグ」とそれをミンチカツにしてサンドイッチにした「めちゃうまメンチカツサンド」を買いに来ていただくお客さまに頭が下がる思いである。 menntikatusanndo.JPG 但馬牛とヤマトポークをあわせて野菜をたっぷり混ぜ込んだメンチカツはボリュームたっぷり。個人的には580円の価格は安いと自負している。最近はまとめ買いされる方も多く早い時間に売り切れることもあり申し訳なく思う。但馬牛の供給量が口蹄疫騒動から制限され一定の量しか作れなくなってしまっているがブランドを守るためしょうがないかと考える。 kanemura.JPG 今日は魔法のレストランの取材があり金村氏とトミーズ雅の相方の方とガリガリガリクソンという太ったタレントがメンチカツサンド食べまくっていました。ガリクソンが太っていることにびっくり。 この8月25日(水)19:00~20:00に放映って言ってました。 水野真紀さんが来ると思い三宮まで馳せ参じたが・・・少し残念でした。。私にインタビューがあってもいいように顔面にスキンクリーム塗りまくって待機していたのだが、声はかからなかった。。。(涙) この店をさらにバージョンアップさせるために10月に本場のデリが集結するNYに勉強に行ってきます。 現在NYナンバーワンの24時間openの「カーネギーデリ」の内容と価格設定と販売方法を学びnori-deriを拠点に新業態を立ち上げることが出来ればと思っています。 このミンチカツ神戸に寄ったら買いに来てちょ。。。 詳しくはこちら

nori-deli そごう神戸店ハンバーグ / 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)


カテゴリー その他, その他料理, 神戸市 |