カテゴリー:韓国料理

yokoストーリー【大阪市 天神橋筋六丁目】

天神橋にある弊社支店を視察後表記の店で昼食をとる。天六交差点を北に上がって天八の手前を東に入ったところに位置する。私が訪問した前日に開店したばかりだそうで店主の美しいyokoさんとそのお母さんや親戚らしき人からかなり大層なお迎えを受ける。

2015-12-12 12.32.58

多分ネット関連の掲載は私が初めてであろう。テイクアウトにも力を入れていて韓国総菜やお弁当、チヂミなどを販売する。色々なメニューがあってそれに副菜とご飯をつけるとプラス200円というわかりやすい値付け。すべて低価格なのが嬉しい・・・

2015-12-12 12.36.42

この日は日替わりのランチ650円を所望する。この日は豚キムチ定食なり。お店は店主のyokoさんともう一人の方でキッチン・ホール担当らしい。

2015-12-12 12.34.48

豚キムチは白磁の器で登場。お箸が本格的なのが嬉しい。

2015-12-12 12.37.49

店内には大きなテレビで女性K−POPが流れしばし見とれる。Four Ladies 「Move」が激し過ぎてビックリ・・Rainbow Blaxx「Cha Cha」、EXID「UP&DOWN」も良かったな。どっちでもいい話だが個人的にはKARAのギュリが好き。

2015-12-12 12.45.50 HDR

Yokoさんからチヂミ300円を薦められたので所望する。大きな鉄板で丁寧に焼いていただける。

 

2015-12-12 12.49.18

出てきた海鮮チヂミ。。特にどおってことない味だけど普通に美味しく頂いた。夜も営業しているのでサンゲタンやチゲ鍋などをマッコリと一緒にいただくのもいいかも知れない。。

北区長柄西1−14−5

大阪市 天神橋筋六丁目韓国料理海鮮お弁当

韓国居酒屋 ヒデトミ 11月【大阪市 東三国】

表記の店で恒例の「肉食親父の会」定例会を開催。すぐ横に寂れた情緒たっぷりの銭湯があるのでそこで汗を流してから食事の温泉プラン。店の入り口は半分くらい自動販売機が占拠する。参加者18名の食事を店主一人で作りまくる。

2015-10-31 19.00.06

ビール等の飲み物は人手が足りないのでこの日はセルフなり。カクテキやキムチでスタート。高齢の店主の髪の毛は昔から3色。一時は巨大アフロ。。店主の見た目と違って料理の味はどれも優しい。この店でだけ頂くチャプチェは一番の好物。

2015-11-01 08.19.50

3段バラの蒸し豚は出来立てで温かくて特製のケチャップに見間違えるソースをつけていただくといくらでも食することができる。

辛いとか辛くないとかの次元を超える旨さにびっくり。食べログやぐるなびの評価がばからしくなる位の美味しさ。

葱にまみれた肉と上ミノのたたきも文句なしの美味しさ。藤原紀香さんがお代わりしまくったこの店のケジャン登場。この日は醤油味のカンジャンケジャンじゃなくて唐辛子やニンニク、しょうが、砂糖などを混ぜた真っ赤なソースに漬けたヤンニョムケジャン。。見た目は真っ赤で強烈だが生きたカニを漬け込んでいるので殻も柔らかでチューチュー吸って身をいただく。漬けこんだでヤンニョムソースは見た目以上にすっきりした辛さ。

焼きレバーと名物のスジ豆腐(スジ入りスンドドゥ豆腐)登場。タテギのバランスの良さでいくらでも食べ進んでしまう。スジ肉の上質さは言うまでもない。

2015-10-31 19.27.34

ここで秘密のマッコリ登場。加熱していないので飲みやすくヨーグルと飲料のようにグイグイいってしまう。地元の常連の友人は生ビールとブレンドしていただくのが常らしい。

*途中でキムチも入ったり日本酒入れたりでえらいことになる・・

いつもこのマッコリを飲み過ぎて電車を乗り過ごしてしまう。飲み進めると周りが桃源郷となる。

2015-10-31 20.09.58

この日の参加者全員のキャラの濃さで息つく間のないくらいのスピードで時間が経つ。

2015-10-31 21.42.04-2

新地ナンバーワンホステスさん、SMバー女性経営者、不動産会社社長、売れっ子一級建築士、敏腕女性会計士、超繁盛弁当屋社長、地元リース会社社長、敏腕経営コンサル、現役ラガーマン、IT系女性専務など。。。(肉食女子の馬力に圧倒される)

2015-10-31 20.54.49

マッコリが美味し過ぎて全員が飲みまくり過ぎて途中で店主から注意が入る。本来はこのあとメインでサムギョプサルを食す予定だったけど飲み過ぎ食べ過ぎでキャンセルとなる。。

2015-10-31 23.48.56

この日はハロウイン。なんば駅はこの手の輩で一杯。帝塚山で降車のはずが気がつけば終電の三国駅で意識を戻す。東三国から乗ったはずなのにどうして今、三国だろうと考えていたら駅員さんに出口まで案内いただきタクシーで高額料金を払って帰宅する。

*毎回この店を訪問すると同じパターン・・・いつもながら学習能力なし。。                                    150x150_square_20333604
*トイレにはこの看板。。店主そっくり(笑)

大阪市淀川区東三国4丁目23-21
06-6399-1977

大阪市 東三国韓国料理日本酒ビール

一龍【大阪市 鶴橋】

鶴橋にある表記の店で会食。近鉄のホームを降りると焼肉の匂いが立ちこめ、通勤で帰る人はこの匂いを土産に持って帰って白いご飯食べれそうと考える。玉造筋の鶴橋交差点を西にしばらく歩くと千日前通りの北側に位置する焼肉の名店。

個人的には鶴橋で焼肉を食すことは最近はあまりないが近隣には冷麺と上品な韓国料理に秀でる「明月館」、ハラミとレバーで有名な「新楽井」、超有名店の「海南亭」、駅前の「白雲台」、ガード下の「吉田」、芸能人御用達の「大倉」、価格も立派な「とらちゃん」、チヂミが美味しい「かどや」など昔よく通った、蒼々たる店が建ち並ぶ。

その中で最近、私の口に一番合うと思っているのが創業50年のこちらのお店。焼肉は今や国民食なので自分の行きつけの店が一番美味しいというのは確かだと思う。

焼肉店だけは取り扱う肉のランクや人気、値段だけで評価してはいけないといつも考える。こちらの店が鶴橋で一番と思うのもあくまで私の主観である。

この日は店主に赤身中心でお任せでいろいろ出していただく。

2015-10-22 07.56.38

ビールで乾杯をして最初はナムルの盛り合わせ。野菜も上質でとても美味しい。お店は3階建てのビルになっていて1階はテーブル席、2階は半個室と座敷、3階は大人数向けの個室となっている。

2015-10-22 07.56.43

キムチは苦手なんだけど嫌な酸っぱさがないのでとてもサッパリして食べやすい。辛みも上品でかつ味が深いのに驚く。

2015-10-22 07.56.46

厚切りのタン元。真っ白けでビジュアルがとても美しい。脂感も上品で厚みがあるので食べ応えも満点。こればっかり10人前くらい食したい気分になる。

2015-10-22 07.56.48

お肉と一緒にサラダをすすめていただく。焼肉屋さんでありそうだったけどなかったメニュー。お肉を食べてサラダをつまんでお酒を頂くといういわゆる三角食べ。

2015-10-22 07.56.51

盛り合わせ登場。しっかりとした食感で味の深い「イチボ」、小サシの入った「特選ハラミ」、さっぱりとした味わいの「ヘレ」、脂の旨みたっぷりの「サーロイン」これらをポン酢や塩、山葵で頂く。

肉の産地は特に指定しておらず黒毛和牛の中で一番いいものを仕入れていると店主は行っておられた。同じ産地でも個体差はどうしてもあるので品質が一定しないことが多い。どの肉も後味がサッパリしてとても美味しい。

2015-10-22 07.56.54

野菜で包んでいただくといくらでも食すことが出来る。山芋がいいアクセントになる。キムチやナムルも一緒に包んで味の変化を楽しむ。

2015-10-22 07.56.56

ホルモンはツラミ、今まで見たことのないくらいの分厚い上ミノ、かなり新鮮なアカセン。。これも野菜で包んでいただく。言葉が出なくなるくらい美味しい・・

2015-10-22 07.56.58

ここでチヂミ登場。柔らかいヤリイカのゲソが入っている。香ばしく焼けていてパリパリしてとっても美味しい。確実にワンランク上の味わい。

2015-10-22 07.57.01

ここで虎マッコリをいただく。福島県の有賀醸造がつくるマッコリで酒税法上の分類は清酒と聞いたことがある。軽い酸味と微発泡の爽やかな口当たりが心地いい。無添加・無加熱のフレッシュ感がありごくごくと水のように飲み干してしまう。このマッコリを頂くと他のものはもう頂けないな。。。

2015-10-22 07.57.03

更にタレ焼きを頂く。モモ肉の「そとひら」、内臓肉の「サガリ」、もういちど看板商品の「サーロイン」。。この頃になると満腹中枢がおかしくなっていくらでも食せるような気がしてくる。。

お腹いっぱいなんだけど全く胃にもたれずに次の日も快調。注文してから手打ちされる冷麺も有名だけど次回の楽しみにする。予約必須で価格以上の価値はあり。。少人数だと予算を告げて店主にお任せするのもいい食べ方と思う。このペロペロ日記の中では【5pero】でした。

大阪市天王寺区小橋町3-11
TEL/06-6764-6646
営業時間/
11:30~14:30LO14:00
17:00~23:00LO22:00
定休日/火曜日

韓国料理大阪市 鶴橋焼肉ビール