立ち寿司 越中屋 7月 *天下茶屋の人気立ち寿司店【大阪市 天下茶屋】

西成の表記の立ち寿司を訪問。南海電車の天下茶屋駅の下のショップ南海の一角に位置する。無地の暖簾だけが掛かっていて看板もないので知らなければ通り過ぎてしまう。

立ち寿司だけどネタと仕事がかなり上質でしかも価格が西成価格なので最近は予約が取りにくい店となっている。

げんちゃんと呼ばれる若きご主人のお人柄がとてもよくて客一人一人の名前と顔を覚えておられ、接客もしながら世間話にも付き合い、寿司を握りまくる。

げんちゃんは西成の老舗寿司店の「越中屋本店」のご子息の店なので本店と区別するために越中屋ジュニアと言われる。本店とは仕入れも運営も完全に別で仕入れは毎日自転車で木津市場まで行かれていると言っておられた。

店の定員は詰め込んで8人くらいまで。寿司は全てアラカルトでお得なおまかせ5貫1000円のセットは注文必須。酒肴もいろいろあって日本酒と合わせて楽しむことができる。

この日は寿司だけをいただく。寿司の扉は旬の白キス昆布じめ250円から。

続いて甘海老昆布締め400円、脂たっぷりのどんちっち鯵300円、本鮪赤身300円(同伴者注文)、皮目を炙った金目鯛500円、頭の味噌が美味しい食べ応え満点の赤足海老600円など。

煮穴子塩焼き400円、剣先烏賊300円、コリコリ食感の剣先烏賊ミミ200円、珍しい生穴子250円は梅肉で供される。

旬のイサキ250円、ホタテ醤油漬け炙り500円と続く。

後半戦は毛蟹蟹味噌あえ600円、軍艦巻きにした鮑旨煮600円、レア感のある煮蛤600円、卵焼き300円、香ばしい鰻400円、芽ねぎ200円でフィニッシュ。

お酒もたくさんいただきました。

過去の記事はこちら

大阪市西成区岸里1-1-9 ショップ南海内
080-3033-2476
営業時間:17:00〜22:00
定休日:月曜日

 

寿司日本酒大阪市 天下茶屋